見出し画像

#1分を大切にする働き方改革 誰も大切なものを失わないように。

どうも、Rikiです。
新しい時間を作る会社O:という会社で働いています。

新しい時間を作ると銘打っておきながら、業務時間に無駄が多いんじゃない?って話になり、ちょっとでも無駄な時間がなくなるようなtipsを紹介しようと筆をとりました。

どうせなら社外にも展開できれば最高ですよねって話で、当たり前のことかもしれないですが、簡単に一日で取り戻せる時間の目安とともに紹介していきたいと思います。

①Bettertouchtoolで無駄なクリックをなくしたい(-30秒)

画像1

これは地味にでかいです。ショートカットで対応できる作業をキーボードを押すことなく指の動きだけで制御できる代物。

使いこなせば顔の動きや声だけでもパソコンを操れるとか。おすすめの設定はこちらです。

●3本指スワイプアップ↑:新規タブを開く
●3本指スワイプダウン↓:新規タブを閉じる
●4本指クリック:選択したKWを検索


②Franzで必要な情報が埋もれないようにしたい(-10秒)

画像2

いろいろな作業をしていると、ブラウザのタブが増殖して大事なスラック様やトレロ様のタブがどこにいったのか分からなくなることってありますよね。

とはいっても、純正アプリをすべて起動するのも面倒だし、というときに最適なのがこの仕事で使うアプリを一画面で管理してくれるアグリツールFranz。

フェイスブックやGmail、チャットワークなんかにも対応しているすぐれもの。個人的にはツイッターを入れ込んで、仕事中にこっそりツイッターを見るのに重宝しています。

③Clipyで失われた情報を取り戻したい(-10秒)

画像3

これは結構定番のツールかもしれません。クリップボードを簡単に取り出せるツール。

でも以外に、1個の前コピーを再利用するとかいう小技を使っている人は少ないかも知れません。

2つコピーするときに、に2画面を行ったり来たりしている人を見たら、ドヤ顔をしながらこっそり教えてあげてください。

④ショートカットでキーボードからなるべく指を離したくない(-10秒)

画像4

なんだかんだここに落ち着きます。無制限にショートカットキーというものは存在しますが、使えるものって実は結構限られています。

毎日ショートカットキーを試行錯誤してはや24年の僕がおすすめする設定は下記のものくらいです。

●⌘+C/⌘+V:コピペ/貼り付け
●⌘+A:全選択(削除と組み合わせ)
●⌘+L:ブラウザの検索ウインドウに移動
●⌘+F:指定語検索
●⌘+←/⌘+→:文頭/文末に移動
●⌘+Z:元に戻す
●⌘+Enter:送信
●⌘+S:保存
●⌘+tab:アプリの切り替え

とかなんとか偉そうなことを言ってきましたが、結局仕事の大半は、仕様の策定や顧客獲得の企画だったりすると思うので、そのへんの目的を見失って1分どころか1日を無駄にしてしまわないように、お気をつけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

comonoというデザインテクノロジストチームでプロダクトを作りながら、他社のプロダクト設計とかまとめているのでもしよければフォローお願いします!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

いつもありがとうございます、面白い話するのでお茶でもしましょう。