見出し画像

毒親からの解毒 #11 インナーチャイルドを救出する‼️”

毒親からの解毒について書いています

あなたが、
インナーチャイルドを癒さないと、
インナーチャイルドはどのような状態に置かれているのか?

放置されたままのインナーチャイルドは生き埋め状態にある

癒されずに放っておかれたインナーチャイルドとは、地震のガレキの下で生き埋めになっているようなイメージ

この映像がハッキリと描けると、
インナーチャイルドの癒しがスムーズに進みます

イメージが描けないままだと、
インナーチャイルドの癒しを行ってもなかなか思うようにいきません

インナーチャイルドを救出‼️

生き埋めになっているインナーチャイルドに必要なのは、救出

癒しはそのあとです

では、どうやって救出するのかというと……

具体的行動としては、
・不要なモノ、感情を手放す

つまり断捨離するのですが、やってみるとなかなか執着が強くて思うように進みませんでした

ソラの場合、約100時間くらい断捨離したあたりで人生のステージに変化の兆しが見えました

それまではとにかく、捨てまくりました (^^)
子供の頃の写真、幼稚園から大学までの卒業アルバムすべて捨てました 

それについてはこちらの記事に書いてあります

アルバムを捨てるのはよく考え、くれぐれも慎重に判断してくださいね

過去を思い出すようなモノはすべて捨て、ソラは親がつけた名前まで捨てました

それについては、以下の記事に書いています

断捨離してモノを捨てるのは、地震に例えるとガレキを撤去する作業

つまり、
毒親の元に生まれるのは、災害の被災者と似ているように思います
癒しは必要だけれど、まずは救出が先

そして、モノの断捨離と並行して行うのが感情の手放しです

どんな感情を手放すのか?

一言でネガティブ感情と言っても種類はさまざま

ソラはスターシード(宇宙人)なので、地球人のネガティブ感情については正直よくわかりません

地球人というのは、1000以上もの比較観念を持っているとのことです

代表的な感情は…
優越感、善悪、脅迫、エゴ、プライドなど…

とにかく
戦ったり、比べたり、競い合ったりするのを好むのが地球人の特徴

常識や善悪は、国や宗教が変われば通用しません

ネガティブ感情はまだまだあります

例をあげると
被害妄想、自己否定、自己憐憫、憎悪、葛藤、執着、怠慢、恨み、辛み、妬み、妄信、愚かさ、驕り、むさぼり、慢心、ウソ、だまし、自己顕示欲、猜疑心(さいぎしん)、非難、攻撃、奴隷、などなど

ネガティブ感情は人によってさまざまです

日常生活で感じるネガティブ感情を紙に書き出し、それらの感情を手放していきます

最初は手放しやすい軽いネガティブ感情から手放すと、重い感情も楽に手放せるようになってきます

全て手放せなくも大丈夫!

ある程度のネガティブ感情が手放せたら、ガレキの撤去もほぼ終了

生き埋め状態だったインナーチャイルドをガレキの下から無事救出できました☺

救出できたところで、次回からは、いよいよインナーチャイルドを癒していきます❗😊


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?