見出し画像

Frontend Weekly for Designer Vol.10

Design Dictionary from Figma

Figmaによるデザインに関わる用語集。デザイナーとして知っておきたい用語として学ぶのも良いし、デザイナーに限らずチームでこうした用語を共有することも良さそう。

Figmaを用いたデザイン・システム

Kiwi.comのチームによる、Figmaを用いたデザイン・システム構築のフローの解説。なぜFigmaを選んだのかという話から、デザイン・システムのベースとなる設計についてスクリーンショットなどをつけて詳しく解説している。

リストビューかグリッドビューかは重要ではない

アイテム一覧のようなUIにおいてリストビューを採用するか、グリッドビューを採用するかという話はよくある。それぞれの特長や、適切な扱い方について触れつつ、ユーザーが選択できるようにした場合の利点や、コンテンツ情報の見せ方が重要であることを解説している。

本文のテキストサイズは小さすぎるのではないか?

本文のテキストサイズは 16px では小さすぎると語る筆者。なぜ小さすぎると考えるのか、また大きくするとどんな利点があるのか? 日本語には関係ないと思わずにぜひ一読を。

2006年に公開されたiAのOliver Reichenstein氏による記事でも同じ様な事を啓蒙していたので、合わせてどうぞ。
Web Design is 95% Typography: How to Use Type on the Web

カラーコントラストの科学

色のコントラストをすこし学術的に解説。単なる数字ではなく、ロジカルな色のコントラスト比を知るために。

* * *

うっかり1日ずれてしまいました。
きっと次は8/16です....のつもりだったけど、お盆だったので8/23頃です。

Frontend Weekly for Designer Edition by Frontend Weekly
Cover Photo by Jason Leung on Unsplash

明日の元気の素になります。