見出し画像

読書感想文 Vol.3 芥川龍之介著  「或恋愛小説」を読んで

短編小説ですが、初めてこの作品を読みました。とても面白かったです。
書き出しは「ある婦人雑誌社面会室。」
その雑誌社の「主筆」が小説家「堀川保吉」に原稿を依頼する場面から始まります。
そのやり取りは是非、小説を読んで楽しんで頂きたいところですので詳細は省きますが、私がこの小説に我が意を得たりと感じたところは、物書きの心意気とか気概が感じられたところです。
私が言うのもおこがましいですが、文豪「芥川龍之介」は、人気取りのために大衆に迎合した、自分の意に染まぬ小説は絶対に書かぬぞと「堀川保吉」のことばに託したものと思いました。
これからも売れるとか、売れないとかにまどわされず、自分らしい文章を書くことを心掛けたいとつくづく思いました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?