見出し画像

2024年のナイトルーティーンはこれで


ナイトルーティンで一番重要視しているのは、次の日に向けて質の高い十分な睡眠をとることだと思っています。

もともと夜ふかし大好きな自分は平日・次の日が仕事だろうと24時以降に寝るのが当たり前で、平均6時間睡眠。

ただ、最近は割と規則正しい生活をしていて、1日8時間睡眠を継続していたら、1日6時間では足りなくなってしまいしました(笑)

でも、たくさん寝たほうが健康にもいいし、ニキビもなりにくく美容にもいいし、頭も冴えるし良い事づくしだと今さら気づきました(笑)

今回はそんな健康的にたくさん寝るために実践できているときのルーティーンを備忘的にまとめてみました。

19時〜 仕事終了・帰宅・夕飯
20時〜 筋トレ・お風呂
21時〜 家族との団らん
22時〜 就寝準備・読書
23時〜 就寝

19時〜 仕事終了・夕飯

ここで一番重要なのが、スマホを自分の部屋に置いてリビングに持ち込まないということ。

妻からスマホ中毒と心配されるくらいスマホはよくいじってるのですが、家族との時間を優先に。その代わり紙の本の持ち込みを許可されています。

テレビを見ながらご飯を食べて、本読みながら食休みするほうがスマホでユーチューブショートを見て無の時間を過ごすよりもよっぽど有益だと感じています。

20時〜 筋トレ・お風呂

以前筋トレは朝のルーティーンのなかで行っていたのですが、冬になり最近寒くて外に出るのが億劫になってしまい、それならジムいかんで家で筋トレしようということでジムは解約してしまいました。

もともとジムでの筋トレは自分の性格もあってだらだらやりがちなので、短期間で高い負荷があって効果がありそうな家トレーニングができないかと考えていました。それで見つけたのが吉川凌司さん(リンク先は本人noteページ)というYouTuberの方が紹介している10分間自重トレーニング(自分の体重を負荷にして行うもの)でした。

この動画では、器具なしでの筋トレ・有酸素運動を実際に実践されながら紹介しています。動画を見ながらやってますが、めちゃめちゃしんどいです!

時としては10分と短い時間ですが、ジムに行っていたときより達成感があって、高い負荷で筋トレができていると実感しています。

筋トレ後のプロテインとサプリは欠かさず。その後はお風呂でさっぱりします。

21時〜 家族との団らん

妻とペットがいるので、ペットと触れ合ったり、妻と会話したり、テレビを見たりしてだらだら過ごします。こういうなにもしない・考えない時間も必要です。良い息抜きになります。

22時〜 就寝準備・読書

22時には布団に入って就寝準備をします。布団に入ってうとうとしながら読む読書が結構好きです。寝る前にあまり良くないですが、たまきアニメ見たりもします。自分の好きなことが出来る至福の時間です。

23時〜 就寝

遅くとも23時に寝るようにします。これまで24時就寝が多かったので、まだ体感的に23時だと眠くなりにくいときもありますが、24時までの1時間を勉強に当てるよりも睡眠に当てて、次の日の朝にその1時間を当てるようにしています。

毎日継続してこそルーティーン

正直このルーティーンができる日、できない日があってまちまちです。3日に1回はルーティーンが崩れて、寝る時間が24時くらいになったりします。どうしても仕事が遅くなったりすると崩れます。

当たり前ですが継続してこそルーティーンなので、まずは連続5日継続できるように頑張ります。最後に余談ですが、最近アクションカメラを買ったので今度vlogとかで紹介してみたいと思います!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく