見出し画像

読書後の書き残し(2021.10.4)

こんばんは、いなんです。
基本的に在宅勤務をしていますが、緊急事態宣言が解除されたこともあり、週一回のオフィス出社日を決めましょうという話になって、毎週火曜日を原則出社日にしました。
在宅もしたり通勤もしたり、ちょっと生活に変化を入れて頭にも刺激を入れながら、仕事を楽しもうと思っています。

さて、昨日の続き。
詳しくはこちらの書き込みで。

読んでいたのはこちらの本で、その中でちょっと頭に残ったことです。

考える時間を増やす

「何をしていたのかわからない時間」=「頭を使って考えていない時間」
ということです。
最近の自分の生活でこういう時間が多い。。。
休みの日などで何か用事が入っていない時間は本当に何もしていないというか本当に何も考えていなくて無駄に過ごしている時間が多い。
考えたいことは山のようにあるんですが。
平日の夜もビデオをずっと見ていますが、それもそこそこにして、スッパリと寝てしまって朝起きてちょっと活動する時間を作るとか。
そういう生活をして、要所要所でしっかりと頭を使うように改めよう。

内省

「内省」は未来志向。
反省ではなく、過去のどんな選択も肯定してあげる。
そういう選択をしたから今がある。
それが未来に繋がっていくのだ。
自分の人生も「何をやってきたんだか。。。」と考えた時期もありましたが、今、やりたいと思っていたことができていて、今までの過去は今日を生きるためにあったんだと思えている自分がいます。

昨日の書き込みを合わせて、こういうことが頭に残りました。
どんな本を読んだとしても大事なのはその後にどうするかだと思っています。
自分の行動にどう繋げていくか。
できることからさっさと始めていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?