見出し画像

宇宙一幸せな看護系随筆家になる方法

 私は別にスピリチュアルな人でも宗教家でもないです。

 壺も売ってません

 神様はいるんだろうな、とは思っている程度。そんな私が「宇宙一幸せな看護系随筆家」という肩書きを名乗ることになった経緯が今日のお話。

 以下ちょっと真面目な話をします

 以前まで私は看護師として働きつつ、医療ライターとして記事を書いてきました。
 医療ライターととしての目的は「医療による『余計な』悲しみ・苦しみをなくす」ため。
 実際の医療現場を知ってもらい、読んだ皆さんがよりよく医療と付き合えることができたら……という思いでした。
 
 医療についての知識がなければ、またそもそも自分の体・命について知らなければ、必ず「『余計な』悲しみ・苦しみ」に患者様やご家族はぶち当たってしまうんです。
 私は病院で働きながら、それを悔しい気持ちでみてきました。
 どうしても病院には死を代表とした「悲しみ・苦しみ」はあります。でも避けられるモノ、減らせるモノもあるのも確か。
 そこで知識が必要なんです。
 その知識を広めるために医療ライターとして記事を書いてきました。



 そんな私が「宇宙一の看護系随筆家」という肩書きを名乗ることに決めました

 それに理由があります


理由1:自分の幸せの再確認

 まず、自分が幸せって再確認するためです。

 今年の2月に愛娘が生まれて現在育休なのですが、これがまた大変で(笑)。
 看護師としての経験は十数年あったので育児もなんとかなる……と思ってたんですが、これがなんともならない。身につけていた知識や技術は、愛娘のギャン泣きには歯が立ちませんでした(泣)
 そして自分の時間がない。
 これが何気に私にはつらい。
 趣味の読書もゆっくりできない。今も深夜の真っ暗の中、このnoteをひっそりとしたためています。寝る時間を削らないと、自分の時間を確保できない。これは夜勤よりもツラかです……

 でも
 いやきっと、
 いや絶対幸せなんです。
 大変だけど。
 ほぼ毎日妻に怒られているけど。
 妻に出会わなければ、看護師としてだけの人生になってた。ずっと独身だったかも
 母子家庭で育った私にとって、家族がそろっているだけでも幸せなんです。なにげない毎日も幸せなんです
 それを忘れないために「宇宙一幸せ」を名乗ってます。不思議と名乗りはじめてから、毎日が楽しくなってくるんです。ご飯が食べられることも、朝起きられるだけてもほっこり温かい気持ちになります。
 「幸せ」って口に出したりすることから始まるものかもしれません

 ではなんで「宇宙一」かって? 
 幸せの順位って決められるのは多分、神様。
 そして自分自身だけだと思います。
 なら「宇宙一」って言ったもん勝ち! そのほうがテンション上がります♪ これを読んでくださってる皆さんも「宇宙一幸せ」なんですよ

理由2: 幸せを広めたいから
 ふと
 医療ライターの目的「医療による『余計な』悲しみ・苦しみをなくす」の先に何があるかを考えたんです。
 それってきっと患者さんやご家族、色んな人の『笑顔』『幸せ』ではないか、と思い当たりました
 じゃあ、医療情報という形じゃなくてもっと『笑顔』や『幸せ』をシンプルな形で渡せないか……ということで、エッセイストになりました。えぇ、自称エッセイストです(笑)
 少しでも私が紡ぐ言の葉で元気を渡せたら、こんなに嬉しいことはありません。
 幸せです。
 「宇宙一幸せ」です。
 というわけで「宇宙一幸せなエッセイスト」です♪

 医療ライターとしても引き続き活動はしていきます。看護師として答えられる範疇ですが、ある意味お医者様よりわかりやすく情報をお伝えできると思います
 そして小説家としても活動予定です。ただ内容が黒い医療モノになりそうなので、別アカウントかもしれません(汗)

 そしてそして「宇宙一幸せなエッセイスト」としては生涯名乗り続ける予定です。文字が表現できなくなるその日まで、みなさんが幸せになる言の葉を届けたいと思います! 今後も何卒よろしくお願い致します!!

 まとめ

 「宇宙一幸せなエッセイストになる方法」

 それは

 名乗ってしまえば、なれちゃいます(笑)!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

幸せです! 奥様に大福を、愛娘ちゃんにはカワイイ洋服を購入させて頂きます🌟 さらに良い記事をお届けできるよう頑張ります♪