見出し画像

インフルエンザに負けない体づくり◎オリーブオイルで免疫力アップレシピ



こんにちは、ヒメです
いつもほだか村とHIME-LIAをご利用いただき
ありがとうございます!



インフルエンザやプール熱の流行について
毎日のようにニュースが流れますね。

まずは感染しない体づくりが大事。
意識して免疫力を高めていきたいところです。

なんと、免疫に関わる細胞の7割以上は腸に
存在しているんです。
だから腸内環境の改善が免疫力の向上に
つながるのだとか!

そこで、オリーブオイルをつかった食事で
腸内環境を整えて免疫力を高める方法をお届けします。



温かいお料理を食べる



免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃。
1℃下がると免疫力が30%も下がると言われています。
食事で内蔵を温められる工夫をしたいですね。

実はオリーブオイルには保温性があるんです。

シチューやスープ、お味噌汁などの
汁物メニューにオリーブオイルを垂らすと
油膜が張って、お料理の温度が下がりにくくなります。

温かいまま腸に届くことで、
腸内環境を整えてくれますよ。



発酵食品で腸内環境を改善する



キムチ、納豆、味噌汁、ヨーグルトなど
身近な発酵食品にオリーブオイルを加えてみましょう。

オリーブオイルそのものにも免疫力向上に
効果的な栄養素が含まれていますので
発酵食品と一緒に摂ることで相乗効果が期待できますね。




継続することが大事



オリーブオイルはお薬ではないので
1回だけお食事にかけても
即効性があるわけではありません。

鮮度の高い良質なエキストラバージンオリーブオイルを
毎日のお料理に少しずつ加えることを
習慣化していくことが大切です。


ほだか村では、良質なHIME-LIAオリーブオイルを
毎日の料理に使っていただけるように
さまざまなお料理をご紹介しています。
ぜひ取り入れてみてくださいね。


あったか豆乳スープパスタ


発酵食品である豆乳に、体をあたためるニンニクが入っています
HIME-LIAオリーブオイルをかけてポカポカになりましょう



水切りヨーグルトのカプレーゼ



ヨーグルトは水切りすると濃厚さが増してまるでチーズのような味になります。
HIME-LIAオリーブオイルと一緒に使うとお料理の見栄えも高まりますね。
おしゃれに免疫力を上げましょう♪



キムチ納豆



忙しい日でもパッと1品つくれるのが、キムチ納豆。
発酵食品同士の組み合わせで、手軽に免疫力向上を目指せそうです。
HIME-LIAオリーブオイルをかけると味がとてもまろやかにまとまります。



上質なHIME-LIAオリーブオイルで
免疫力アップ
↓ ↓ ↓




クラフトオリーブオイル出荷日


鮮度がうれしい!
搾油してすぐに工場出荷する
通販限定の新鮮なクラフトオリーブオイル


・11月24日発送 (22日搾油)




SNSでもレシピをお届けしています

Instagram ・ Facebook ・ Twitter ・note


ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は