見出し画像

北海道のお菓子が好きすぎてしんどい。

 北海道の食べものが好きです。
 家族が長く北海道に住んでいることもあり、第二の故郷と言えるくらい北海道のグルメを愛しています。レトルトのスープカレーを常時ストックしています。

 今日は、私が好きな北海道のお菓子をひたすら並べてみました。
 誰もが知っていそうなものから、意外と知られていないものまであると思いますので、気になるグルメがありましたら今後のお買い物の参考にしていただけたらと思います。

 北海道のお菓子は何もかもおいしい。全部優勝。
 その「全部優勝!」の中でも、個人的に大優勝を飾っているのがこちら。

 ぽてコタン
 じゃがいもとたまねぎをギュッと固めたザクザク食感と塩味が最高。
 一口サイズで食べやすく、日持ちするのでお土産に最適です。


 ポテトチップチョコレート
 ロイズのポテトチップチョコレートです。物産展などで見かける機会があると思います。先日、キャラメル味を買って食べました。とてもよい塩キャラメルでした。
 なかなかボリューミーなので、冷蔵庫に保管して3日かけて完食しました。何人かでシェアすると楽しいと思います。


 ドゥーブルフロマージュ
 小樽市に本店を構えるスイーツ店、ルタオの人気商品です。
 個人的に、これは究極のチーズケーキだと思っています。
 冷凍されているものを解凍して食べるのですが、私は半解凍で少し硬さが残った状態でいただくのが好きです。アイスケーキみたいな感じで。


 あんバタサン
 軽やかなサクサク食感のサブレと、上質なあんこ、発酵バターを使用したまろやかなクリーム。あんバターが好きな人は絶対に好きなやつです。ぜったいうまいやつ(語彙がない)。
 北海道フェアで見かけると絶対に買います。レトロモダンで可愛いパッケージもおすすめポイントです。


 やきそば弁当
 お菓子ではないのですが、番外編ということで。
 名前の通り焼きそばです。カップ焼きそばです。
 カップ焼きそばといえば全国的にはペヤングがメジャーだと思いますが、北国ではやきそば弁当焼そばバゴォーンが主流です。東洋水産さんの味で育ちました。
 かやくの他に粉末スープが添付されていて、湯切りのお湯を使ってスープを作ります。これで一汁一菜が成立します。
 個人的なお気に入りは、たらこ味バター風味です。


 以上、ただただ自分の好きな食べものを書き連ねてみました。
 正直、まだ書き足りないのですが(六花亭も北菓楼も紹介できてない)、今回はこのへんで。

 それ知ってるよ~という方は、お気に入りのあの味を一緒に思い浮かべましょう。おいしいですね!
 知らんよ~という方は、新規開拓のきっかけになれましたら幸いです。どれもおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?