見出し画像

【10月9日開催!】「学校のアタリマエをぶっ壊せ!〜学校をワクワクする場にする仕掛け作り〜」新しいイベントを開催します!

こんにちは。
中学3年生が仕掛ける、新しいイベントの告知です。

開催経緯

私は、未来に対してワクワクで溢れています。
1秒先の未来にも、明日という未来にも、数週間後という未来にも、そして、数年後の未来にも、全ての未来にワクワクしています。

でも、私の学校の友達は、未来にワクワクしていません。きっと、それは私の友達に限った話ではなく、全国の中高生が、子どもたちが、進路選択を目の前にし、大人になることに不安を覚えていると思います。

私はこの現実に気づいたとき、とても重大な問題だと思いました。同時に、これこそが私が変えたいことなのだと気づき、本当の目標を見つけました。「学校を変えること」が目標なのではなく、「子どもたちが未来に対してワクワクできる社会をつくること」こそが私の目標であり、そのために大好きで大嫌いな「学校」にフォーカスを当てて変化を起こしたいと考えるようになりました。

そもそも私がワクワクするようになったのは、学校以外の社会で、ワクワクしている大人にたくさん出会ったからです。「誰かのワクワクが私のワクワクを呼んだ」のです。

そう考えてみると、「学校にはワクワクが足りないから、そこに通う子どもたちは未来に対してワクワクできない」のではないでしょうか。だから私は、全ての学校をワクワクで溢れる場所にし、全ての子どもたちが未来に対してワクワクできる社会をつくりたいのです。

ワクワクとは「型から外れること」で生まれる感情、つまりアタリマエをぶっ壊した先にある感情だと私は思っています。だから、私は、子どもたちが未来に対してのワクワクで溢れる社会をつくるために、学校のアタリマエをぶっ壊します。

その第一歩として、私は皆さんに、皆さんの中にある学校のアタリマエを「問い直し、考え直す」ワークショップをオンラインで開催します。

日時

10月9日 10時〜12時

当日すること

・自己紹介
・学校の「アタリマエ」の共有
・学校のアタリマエをぶっ壊すグループワーク、発表

タイムスケジュール

9:50〜 入室開始
10:00〜 オープニング、チェックイン
10:10〜 学校のアタリマエの共有
10:20〜 モノをつくって(使って)アタリマエをぶっ壊そう!
11:15〜 発表
11:30〜 クロージング、チェックアウト
12:00〜 終わり

※変更になる可能性がございます。

用意するもの

◉パソコンかタブレット端末
(今回のワークショップでは、グーグルジャムボードとGoogleスライドを使用します。パソコンはアプリがなくても使用できますが、タブレット端末ではアプリがなければ使用できませんので事前準備をお願いいたします。)
◉ワクワクする心

申し込み・参加費

peatixでの申し込みとなります。また、今回のワークショップは参加費として500円いただきます。お申し込みの際に支払いをする場面がございますのでそちらでお支払いください。
*申し込みはこちら

その他

参加していただける方は、チケット購入の上、フォームも送信してください。

主催:ひなこ

中学校に通う、「人」が大好きな15歳。全ての子どもたちが未来に対してワクワクできる社会を作ることを目標に様々なワークショップに参加し考えを広げている。思い描く社会を作るための第一歩として、ワクワクしない学校のアタリマエをぶっ壊す第3回目のワークショップを開く。

↓第一回目ワークショップレポート

↓第2回目ワークショップレポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?