見出し画像

蚊の心と観受


カムイ外伝 15巻 「掛け捕り」

孤独な老川漁師の清次さんとカムイの話ですね。


人は自分の何かを
後に残してゆきたいものです。

清次さんにとって残したいものは
川漁師としての熟練した技術
「抱き捕り」「掛け捕り」でしょう。


冷たい水の淵の深場に潜んでいる
鯛を捕まえるための「抱き捕り」は

以下のコツがあるようです。

魚が体温を求めて寄ってくるまで
動かずに待つだ

息を止め、動かずに待つには
魚の心になりきるのだよ‥

魚の心になりきる‥まさに観受ですね。

「観受せんとすれば無明を除く」
という阿多棒庵の言葉があります。

意味はそうですね‥

敵と白刃(鞘から抜きはなった刀)
を交えるとき

的の太刀(刃を上にして腰をさす刀)
をあえて我が身に受け

斬られてやろうと思う心。

そう思い込めば不思議と
敵の太刀筋が読めてくる。


です。

現代ではいうと、

相手が自分を騙そうとしているとき
騙されてやろうと思うと
相手の次の一手が見えてくる

だと思います。

観受を鍛えるのは簡単ではありませんが
以下の写真の方法を試してみるのは
アリかもしれません。


話が逸れましたが
私の部屋には、1週間近く蚊がいます。

蚊の心になって
実践させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?