見出し画像

ミゾナシミズムシの季節消長

2024年4月。僕は中学1年生になりました。

僕は、去年、水生昆虫の報文や論文をたくさん読みました。
絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅ準絶滅危惧種じゅんぜつめつきぐしゅの調査報告の中に、その地域の個体の季節消長きせつしょうちょう(※)を調べた結果が載っていることがありました。
※季節ごとの個体数の増減の傾向けいこう

「こんな調査を僕もやってみたい!」と思い、この4月から1年間、近くの池にいるミゾナシミズムシの季節消長を調べる事にしました。

ミゾナシミズムシ $${Cymatia  apparens}$$
カメムシ目 ミズムシ科

ミゾナシミズムシは、近年の調査では絶滅の危機に瀕している水生昆虫の一種です。

埼玉県(埼玉県レッドリスト動物編 2018年) ・・・ 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
全国(環境省レッドリスト 2020年) ・・・ 準絶滅危惧(NT)

ミゾナシミズムシ

調査をする池には、ミゾナシミズムシ以外にも色々な水生生物がいます。

調査する池
トンボの仲間のヤゴ、ヌマエビの仲間
イトトンボの仲間のヤゴ

これらの生き物の季節消長もあわせて記録し、関係性を調べたいと思います。

無事、報文になったらnoteの記事にしたいと思います。

つづく(1年後へ)

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?