見出し画像

オバボタル

2022年6月。徳島県佐那河内村さなごうちそんにある大川原高原おおかわらこうげんに行きました。

牧場の牛と風車

高原には牧場と、たくさんの風車がありました。

道端で草にしがみついている虫を見つけました。

オバボタル

ホタルの仲間のオバボタルです。
大きさは1cmくらい。

オバボタル($${Lucidina  biplagiata}$$) コウチュウ目 ホタル科

オバボタルは、有名なゲンジボタルやヘイケボタルと違って、幼虫が陸生りくせいのホタルです。
あと、オバボタルは羽化直後に少し光るだけで、繁殖はんしょくの時に光らないようです。
しばらく飼育、観察していたけど、光る事はありませんでした。

オバボタル(オス)

ホタルの仲間は成虫になると、水しか飲みません。
ティッシュに砂糖水をしみこませたものをエサにしました。

今年も8月に徳島に行きます。
また会えるかな?

この記事が参加している募集

生物がすき

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?