見出し画像

タイコウチ

水生昆虫のタイコウチは、前に投稿したミズカマキリの仲間です。
池や水田、田んぼ、流れのゆるやかな小川を好みます。泥や砂をかぶって隠れていることが多いです。

タイコウチ $${Laccotrephes  japonensis}$$
カメムシ目 タイコウチ科

水そうに水を入れて、木の棒とかを立てて、はねを乾かせる場所を作ります。飛んで逃げるから必ずふたをします。
エサは生きた小魚、オタマジャクシ、ヌマエビ、小さな昆虫をあげます。たまに冷凍アカムシもあげています。

タイコウチ(メス)
タイコウチ(2齢幼虫)

僕のタイコウチは、幼虫の時に捕まえました。

タイコウチ(5齢幼虫)と脱皮殻
羽化した直後のタイコウチ

写真は羽化したばっかりのタイコウチ。
背中に自分で砂をかぶって隠れようとしていました。

このあと、羽化不全だったのか、呼吸管が折れてしまったけど、今でも元気に生きてます。

タイコウチ

これは、僕が小さいころ、徳島県のおじいちゃんの家に遊びに行ったとき、池で捕まえたタイコウチの幼虫です。
でも、去年行った時、水生昆虫は捕まえられませんでした。
誰かが逃したブラックバスがたくさん泳いでいたからです。

大事なタイコウチの居場所を返してほしいです。
絶対に外来種を逃したらダメ!!

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?