見出し画像

ハイイロチビミズムシ

うちの新しいペットはよく鳴きます。
名前はチーチー
体の色は灰色で、水遊びが大好き。

大きさは3mm

子犬や小鳥を想像した人は、すみません。
ペットの種類は、ハイイロチビミズムシ。水生昆虫です。

ハイイロチビミズムシ

ハイイロチビミズムシ($${Micronecta  sahlbergii}$$) カメムシ目 ミズムシ科

田んぼや湿地などの止水しすいで、少し貧栄養ひんえいような場所を好むようです。

上の写真が小さかったので拡大

「チー、チー」と鳴きます。
体のサイズ(3mm)に似合わない大きさの音で、水の中で鳴いているのに、数メートル離れても聞こえます。
水の中ですむ、小さなセミみたい。同じカメムシ目だし。

部屋が明るくても暗くてもずっと鳴くので、観察するとき以外は、玄関げんかんで飼っています。


鳴いているところを撮影してみました。
下は約1分の動画です。15秒よりあとは、鳴き声を重ねる実験をしています。

田んぼの水や枯草かれくさが入った昆虫ケースには、ハイイロチビミズムシのオスが1匹、メスが1匹入っています。
オスしか鳴かないので、主に繁殖はんしょくのために鳴くのだと思います。

セミの仲間は、他のオスの鳴き声を邪魔じゃまする鳴き方があると、テレビで見ました。
ハイイロチビミズムシも、「チーチーチー」という鳴き声が重なると嫌なのか、「チチチチチチ!」と鳴き方が変わることがあります。
自分がしばらく鳴くのをやめることもあります。

本当は、自分の鳴き声の録音を聞かされてるだけなのに・・・。


おまけ

ミズムシの仲間の鳴き声のことを調べたら、
体長比たいちょうひで一番、鳴き声が大きい生き物かもしれないという話がありました。

※上は、今回、紹介しているハイイロチビミズムシとは違うチビミズムシです。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?