見出し画像

[詩]爪切り鋏を失くした

爪切り鋏を失くした。
部屋のどこか、おそらく易々と目にはつかないところに転がっていて
新しいのを買うより探したほうがいいけれど
それには時間と手間がかかるから今はできない

雪が降ると「ありふれた」がすべて「雪の降る」に変わるから雪は好きだ。
ありふれた宅地にも、ありふれた自分にも降り積もり、雪は
色を奪うかわりに重みをかっさらってくれる

爪は伸びると回転すると聞いたことがあるけど
そうしたら手はただの飾りになる
クリスマスツリーと同じようにオブジェになって、見ようによっては光る

割り箸が何百本もとれる間伐材、
無作為な意味のない数字、
顔を洗う前のだれか、

それぞれに
全き孤独はやってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?