見出し画像

【身辺雑記50】北陸新幹線開業10周年(2025年)に向けて

令和6年度になりました。年度末は新幹線の開業の話題で取材対応など受けていました。北陸新幹線開業9周年が3月14日、敦賀延伸開業が3月16日。このタイミングで取り上げて頂いた内容は以下。

ローカル局のニュースでいくつか特集を頂きました。来年の10周年に向けてまだまだやるべきことは残っていますし、その先に向けた息の長い取り組みが必要だと感じています。気持ちを新たなに新年度を頑張っていきましょう!

以下はテニー(4チャン)の新潟一番内での特集。
フルサットで取り組んでいるフルサットアップスのアップスランチの様子が紹介されました。小さな取り組みながらもアップスランチはだんだんと盛り上がっています。

特集内に出てくるクラフトビール醸造所ではタップルームがあり、ビールを楽しめます。

以下はBSN(6チャン)の夕方ニュースにて。

若干、地域の動きの鈍さを取り上げた内容となりましたが、現状としては事実なので仕方がない内容。今後の取り組みを考えて行かねばなりませんね。
北陸地域内での交流や連携体制構築が必要、その前に地域が改めてお「同じ地図を持つ」必要があります。

毎年恒例の新幹線開業〇〇周年「フルサット市」も行いました。今年は毎月行う予定ですので、是非ご参加ください。

よくグランドデザインがないことを嘆く声を聞くのですが、正直なところグランドデザインを真剣に作ろうとしないし、ある意味でやらないことに甘んじているということもあると思いますので、ここは本当に考えどころ、踏ん張りどころかなと。

こんなニュースも4月に入ってから出ていて、局地的に騒がしくなってきています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?