見出し画像

【結果発表】これからの人生

 みなさん、こんにちは。実は野球部顧問もしているひらぶーです。
本日、バッティング練習に参加して外野オーバーを量産しまくり、ボール拾いに時間をかけてしまいました。やっぱり実際にボールを打ってみると楽しいですね。あの頃に戻りたいですね。

 さて、10/8(金)は私の人生が決まる日でした。この日は、教員採用試験の結果発表の日でドキドキしながら出勤したところでした。これまでの流れの詳細は以下の記事からご覧ください。今回は3部作の最終作となっております。

さて、早々に行きましょう。私の結果は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

!!!!!!!!合格です!!!!!!!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 やりました~(^^)/ホンマに緊張していたんですよね。これで人生は決まりました。教員として頑張ります。とにかくよかったです。

 合格の瞬間に私は何をしていたかというと、授業ではなく暴れた生徒を押さえていました。支援学級生徒の感情が抑えきれなくなって暴れだしたのを必死に押さえていたところでした。朝には試験結果を意識していたものの、この件で飛んでしまいました。どうにか収まり校長に報告しようと職員室に行ったら、他の先生方が確認されていて大祝福の大拍手でした。私の感情の振れ幅がジェットコースターでしたよ。ま、お祝いされるのはうれしかったですね。

 さて、これで教員生活がスタートします。まずは新任として他の先生方の手ほどきを受けないといけませんね。なんにせよこれからがスタートですので、あと半年しっかり準備をしていきたいと思います。

 このままだと普通の日記で終わりそうなので、この場を借りて今までお世話になった方に感謝のメッセージを残したいと思います。すべてを見るのは億劫だと思いますので、目次を参照されて思い当たる場所へスキップされてください。

1.大学時代に出会ったすべての方へ

 大学時代の私は宮崎から出たばっかりで、とにかく訳分からん奴だったと思います。関わりづらかったかもしれませんが、たくさん遊んでくれてありがとうございました。皆さんとの出会いや共に過ごす中で、私のアイデンティティや教員としての武器を磨かせていただきました。お金を出してごはんを奢ってくださった先輩方、一緒に旅行や飲みに付き合ってくれた同期や後輩すべてが今の私を成功に導いてくれました。本当にありがとうございました。宮崎でひっそりとがんばります。
 また、居酒屋勤務の社会人の方とも懇意にさせていただきました。お礼に宣伝してあげますね。安くて美味しいです。隠れ家的ですので、デートにもお勧めです。ですが、私は一人でよく行っていました。はっはっは…
 とっ、とにかくお勧めですので近くまで来た際にはぜひ!公式Instagramでは頻繁に情報を更新しているようです!


2.今まで出会った先生方・生徒たちへ

 私のSNSの名前を生徒や仕事仲間には教えていませんので見つかることはそうそうないと思いますが、もしたどり着けた方のために念のため。ま、あまり見られるとはないと思いますが…

 さて、皆さんには教員としての私を大きく成長させてくれました。ありがとうございました。教員を諦めずにやっていこうと思ったのも、皆さんとの出会いがあったからこそです。皆さんとの出会いを大事にしていきたいです。学校以外で見かけることがあったら是非話しかけてくださいね。いくらでも近況報告しますよ。あ、でも女性と2人でいる時にはそっとしておいてね。えっ、そんな日は来ないって?いや、あるかもしれんやん!?一応、一応ね!


3.親愛なる親友へ(イニシャル表記させてね)

 まず、K・Oさん。あなたは中学時代からの付き合いです。最初は、お互いにお互いのことを「訳分からん奴」と感じていたと思います。高校は別でしたが、乗る電車は途中まで一緒でしたね。大学時代には、私が地元に帰ってきたときに一番遊んだ親友です。出世払いとか言ってたくさん前借りした分、いつか返してね。
 しばらく会えなくなるだろうから忠告。まず、自身のお体には気を付けて。次に、彼女さんを大切に。そして、私にお金を返してね。

 次にS・Oさん。あなたは、類まれなる美貌とぼでぃーをお持ちでありながら、私に沢山関わってくれました。私が特に感謝しているのは、私がいかに人としてダメか指摘してくれたことです。井の中の蛙だった私に、人として、男性として、大きく成長させてくれました。ある意味、大学教授より有難い存在です。性のタブーな話にも踏み込んでたくさん議論しましたね(みんさんには誤解を招かないように自信をもって断りをいれますが、研究室並みの真面目な議論ですからね)。とにかく、人としての生き方を考えさせてくれたり教えてくれたりと、今の私の、人との付き合い方の根底を築いてくれました。本当にありがとう。
 驚きもしませんでしたが、風のうわさで彼氏がいると聞きました。どんな人なんでしょうかね。きっとあなたが選んだ人ですから、チャラ男とは正反対の真面目なお方でしょう。あなたは引っ張られるより引っ張りたいタイプですのでぜひともリードしてゴールインしてほしいですが、甘えてばっかりでいつも一緒にいるのはやめてあげてね。たまには1人の時間をあげてね。これは、世の男性の総意です。

 最後にM・Kさん。あなたは大学時代に出会った中で、最高の親友です。これまで関わってくれてホンマにありがとう。
 今でも最初に出会った、2人きりで田んぼ道を歩いた時のことを思い出します。あの時は、結構な変わり者だった私にとってあなたが関わってくれることが救いでした。
 あなたとは一番遊んだし、飲みにも行ったし、私のワガママに付き合ってくれたし、とにかく大学時代の思い出はあなた無しでは語れません。死ぬまで一生覚えていてほしいな。また会った時には、たくさん思い出話をしましょう。悩みは溜め込まず、お互いつらいときには酒でも飲みながら話をしましょう。
 さて、あなたに驚かされたことは、必要のない講義になったときにテキトーにしている私の傍らで黙々と取り組んでいた姿です。あなたは真面目さや安定感のある仕事ぶりが武器です。ぜひ今後の人生に活かしてください。
 そういえば彼女さんがいて可愛いという噂ですが、意外とムッツリですね。そういうとこ嫌いじゃないですよ。ですが、そういう人に限って束縛が激しいらしいですよ。息抜きも忘れずに。私そういうの得意なので、ぜひ教えてあげますよ。ほな。

4.noteをご覧いただいているすべての方々

 noteを友人に紹介されて始めてみて早くも3か月ですが、たった3か月の間に沢山の人に閲覧いただき、スキも頂いて共感してくださった方もたくさんいます。本当にありがとうございました。これでnoteをやめるわけではなく、半ば真剣に発信したい思いと、半ばガス抜きのように投稿を続けていきたいと思います。頻度は不確定ですが、月一で更新していきたいと思います。何度も言いますが、スキをしてくれる通知を見るたびに気持ちが晴れやかになります。仕事や部活で疲れた時も、皆さんのクリック一つで元気をいただいています。また、そのたびにnoteの創作意欲が湧いてきて大変励みになります。今後は宮崎のド田舎で、いっぱしの教育者として働きますが、今後ともよろしくお願いいたします。

5.今回のオチ

 私は見た目によらず、とにかく人との出会いを大事にしています。人と出会って考え方が変わることもしばしばあり、人生が大きく変わりやすいタイプです。感謝の言葉をなかなか伝えられないタイプですので、このような伝え方になって大変心苦しいのですが、今回の記事で伝われば幸いです。

 さて、今回の話でオチとかあるはずないので、教員になってやってみたいことを書いておきます。

 まずは、ICT活用に力を入れたいと思います。授業で活用するのはもちろん、作業の効率化、ペーパーレス化など新しい試みをしてみたいと思います。学校現場はとにかくプリントにあふれ、デジタルで出来ることをアナログでやりがちです。学習プリント、ひいては学級通信をデジタルでしてみたいなと思っています。こればっかりは準備が必要ですね。この半年が勝負ですかね。頑張ります。

 そして前例や慣習にとらわれない、本当に正しい教育を子供に施していきたいと思います。時代が変われば、慣習も変えなきゃいけない部分もあります。若手としての武器はその部分だと思うので、しっかり発揮したいと思います。

 ですが、まず準備しないといけないのは肉体改造でしょうか。おっさん体型をどうにかしないと年齢を疑われかねませんので、生活習慣病に気を付けて過ごしたいと思います。なんだかんだ身体が一番大事っすね。ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?