見出し画像

【受賞作発表】ひらづみ短歌コンテスト ~お題:読書~

入選作

サルトルを初めて読んだ夜に見た亀を助けて溺れゆく夢(岩本稔)

犯人を知ってる推理小説を読んでる気分で「好きだ」と言った(さつき)

鞄へと詰める文庫を遠足のおやつのやうに吟味してゐる(小金森まき)


次点

終わらない日々に栞を挟むごとロックアイスを傾けている(中型犬)

重すぎず軽すぎなくてあの人を明るく照らす本をください(中型犬)

本棚の本が半分かぶるよな相手と出逢う夢を見ている(外山雪)

いま君を笑わせるのはどこのだれ?きっと本など読まない女(As slowly as possible)

月面で寝そべるような特別へ君から借りた本に誘われ(As slowly as possible)

どしゃ降りの夜にはひらく本の傘 うずくまるより雨宿りする(真羽貴子)

君がいてわたしが本をめくるこの世界はいつもかんぺきになる(楼瑠)

新しい頁をめくる喫茶店 このまま秋になればいいのに(安西)

時々は思い出されて少しだけ役立つ君の栞になりたい(山田もめん)

そんなにも君を夢中にさせている物語の中にわたしも入れて(山田もめん)

本燃やす炎のあかるさ恐れたりブラッドベリが描きたる夜の(小池ひろみ)

再会の十五少年漂流記手に取るわれは古稀を過ぎたる(江戸川散歩)

紫陽花の咲かない梅雨のやうだつた本を忘れた待合室は(小金森まき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?