見出し画像

船橋国旗掲揚台 一億一心

船橋の熊野神社にある国旗掲揚台です。

「一億一心」とは、読んで字の如く

「日本国民全員がつに合わせ、結束する」という事です。

有名な戦争スローガンの1つです。
近衛文麿 元内閣総理大臣が初めて使用した説があります。

昭和15年ごろ、当時の日本人口は一億人に達してなかったようです。

日韓併合中なので、日本の約7000万人+韓国の約3000万人を足して一億と見る説と、日本国でだいたい一億人いた説がありました。

大東亜共栄圏を目標に掲げて戦ってたので、私は前者の日韓合わせて一億人説が有力ではないかと思います。

この国旗掲揚台は昭和15年7月7日に町会設立記念で建てられました。

真ん中の木はボロボロです。

今は「ひったくり注意」のノボリがくくられてます。(2021 6月)うーん、ちょっとがっかり。

石台上部が割れて限界を迎えそうなので、完全体を見たい方は早めに行ったほうがいいかもしれません。


中山競馬場の側の熊野神社です。

この古地図はだいたい100年前のものです。
ちゃんと熊野の表記がありますね。
タグの関係上、文字に被ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?