見出し画像

市川市 国旗掲揚台

六所神社の境内にある国旗掲揚台。

昭和13年11月

「国威宣揚」は陸軍の偉い方の書のようです。御名前が私には解読不能でした。
どなたか読めますか?


こちらの六所神社はもともと、国府台のスポーツセンターあたりにありました。スポーツセンターの大きな木の下に看板があるようです。

明治19年に陸軍練兵場造成に伴い現在地に遷座となりました。
神主さんの屋敷地があったのでここになったそうですが、古地図で確認すると須和田村の端に当たります。

村の端っこには、神の力で悪い気が入らないように神社がよく置かれますね。神社には人も多く参拝に来ます。人が集まるところに国旗掲揚。他の神社や学校にも同じタイプの国旗掲揚台が残っているので設置が義務だったのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?