見出し画像

「だからなんだ」

たまに陥る「だからなんだ」思考。
あらゆるものに意味なんてない。世の中に本当のことや真実なんてない。

心理学でしった、
ひとは世の中が公正な場所であるはずだという自身の信念のために、事実を歪めて認知している、ということ。
例えば何も悪いことをしていないのにひどい目に遭っている人に対して、「その人にも何か非があるのだろう」とか「今はつらくても必ずいいことがある」と考えるのが、それ。

確かにそのような思考に支えられていた。でも歪んだ認知だった。

うつ傾向のある人は、例外だそうだ。本当は公正な場所なんかではないこの世界を、そのまんま受け取るんだそうだ。だから精神を病むのか、消えたくなるのか。

しかし、この世界が美しいのも事実だと思う。夕陽や花や、音楽や文章に触れているときだけ、この気持ちは『本当だ』って思える。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?