リラックスで、ストレス。

ストレスをうまく解消するのって難しい。

家に帰って寝る、一人でコーヒーショップに入ってゆっくりする、
映画を見に行く、マッサージを受ける、美味しいものを食べる。
リフレッシュするための手段はたくさんあります。
でも、その中で心からリラックスできる方法は、
そこまで多くはない気がしています。

たとえば、ぼくはストレスがかかると甘いものが食べたくなって、コンビニやスーパーで、菓子パンや和菓子を買うことがよくあります。
それでストレス解消するかというと、そうでもない。
むしろ、たいして食べたくもないジャンクフードにお金をつかってしまった、という後悔が湧いてくることがほとんどです。

リラックスする方法って実は難しくて、ある程度の“非日常”が必要なんだと思います。家に帰って寝るのが普通なら、それを続けてもストレス解消できたと感じることはできないはずです。

ぼくが最近、いちばんストレス解消になったな、と感じたのは平日の午前中のこと。その日は、病院に立ち寄ってから出勤すると会社に伝えてあり、それが予想以上に早く終わりました。
急ぎの仕事もなかったので、近くのパン屋で買ったサンドイッチとコーヒーを公園でぼーっとしながら食べました。
そのとき、ああ、なんだかすごくゆったりとした時間だなぁと実感して、
ストレスが溶けていくような感覚を味わったんです。

こんな“非日常”が、いつも都合よく起こるわけではありません。
だから、“いつもと違う気分が良くなること”のリストをつくっておいて、疲れたら、そのなかの1つを実行するのがいいと思います。
たとえば、オフィスの近くのコーヒーショップに行ったり、屋外でお弁当を食べてみたり。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?