見出し画像

慢性腰痛症

昔から疲れるとじんわりきてた腰痛、40歳過ぎて急降下。ぎっくり腰も何回かやったし、保育士は子供の抱っこ、かがんで仕事もするし、空港でのコンクリートの上での立ち仕事も腰に良くないらしく、午前中は調子が良くても午後からジワジワと臀部が痛くなり、座ったり立ったりするとピキーン!寝る前にストレッチして痛みを軽減しても朝になるとまた痛かったり。

1年くらい自己流で色々試してみたけど、痛みが酷くなってきたので運動療法(主にストレッチ)をメインとしている Physiotherapy(=理学療法士=フィジオ)に久しぶりに行ってみたら「ちょっとひどいねぇ」と言われ、臀部グリグリ(超激痛!)全身ボキボキ、その日からフィジオに課せられた運動療法を朝と晩にやっていたら、少しずつ痛みが軽減されてきたような気がする。

ホットヨガのクラスがあるジムにも入会。半年間契約解除できないプランだから、貧乏性な私は元を取るのに必死、週2~3回ホットヨガのためだけに通ってまもなく2か月、劇的な効果は得られていないけど、徐々に効いているような、そうでないような・・・。産後太り(産んだの8年近く前だけど!)も気になるので契約期間中は続けるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?