見出し画像

手仕事の毎日①白黒大大豆

2023年のテーマは手仕事・手作り

5日は白黒大大豆で味噌を仕込んだ。

一昨年から追っている豆。
試験管でこんな成長もしている。

根っこに注目
えんどう豆
インゲン豆の大きな葉

今年はおせちように
丹波黒大豆を奮発して買ってみた。

これが本当においしい。

食べ比べしてみると、
同じ黒豆でも、
味が違うんだよね。

新豆と旧豆で比べてみたけど、
旧豆の方が味のしみ方が均一かもしれない。

新豆はすぐにふっくらと吸水するんだけどね。

これでお味噌を作りたい。

そして、2日舞鶴の帰りに立ち寄った
京丹波サービスエリア

ここで出会った京白丹波
丹波黒大豆からの突然変異出てきた白大豆。

これがそそったんだよね

11月に北海道で見かけた新豆「タマフクラ」と似てる。

なるほど、タマフクラも丹波黒大豆から生まれてるんだ。

右が京白丹波、左はタマフクラ。
へそが違う

でとりあえず、味噌を仕込んだ。
タマフクラは先月仕込んだんだけど。

味噌 大きな大豆3種

重石は酒粕。
これがうまうまになるんです。

そうそう12月の初めに仕込んだ白味噌で、
お正月のお雑煮したんですよ。

その時の重石の酒粕がうまうま。
この白味噌と酒粕でお鍋したんですけど、
美味しかった。

写真撮るの忘れたけど。

そして、年末に
セントジョーンズワート✖️ミョウバンで毛糸染色してたのを
整理しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?