服初心者に大切なこと

今年の前半は転職した直後あまりに仕事に没頭していて、プライベートに割く余力が全くありませんでした。

如実に現れていたのは私服で、転居後の家の片付けをできない状態でまともな服を出せず、仕事と同じビジネスシャツと、仕事プライベートどちらでも使えると店員さんが言ってたスラックスでずっと過ごしていました。会う人みんな「休日も仕事なの?大変だね」と言ってきました。「私服がこれしかないんだ」と言うと残念な人を見る目になって、ああこれが社畜かと思ったものです。今考えるとその状態が既に危なかったですね。

僕は服の知識が本当に無くて、服屋に行っても店員さんに色々聞きまくって1時間、2時間も悩んでようやく買うことばかりです。雑誌も見なければウインドウショッピングもしないし、迷ったらグーグル先生に聞くか、アニメのキャラクターデザインに頼るかです(最近のアニメのキャラデザは結構凝った服装だったりします。僕基準ですが)。

一時期彼女がほしいと色々頑張っていたときに知ったのですが、ここ日本において基準の服装はユニクロのマネキンが来ている服装だそうです。あのシンプルな服装を着こなせるようになったら、そこから応用していくのがいいとのこと。逆に失敗しやすいのが凝った服装にしようとして最初からセレクトショップや古着に行ってしまい、勘違いしたセンスでまとめてしまうことで、まさに僕はこの失敗を続けてきて、自分で服を選ぶのが嫌いになっていたのです。

しかし僕は相当なデブ体型なので、ユニクロの服が入らなかったのです。

代わりにビッグサイズのあるサカゼンがお気に入りで、ここ5年位はサカゼン以外で服を買ってないレベルです。ホンジャマカの石塚英彦さんが広告に出ているあのサカゼンです。通常のLLだと微妙に入らないときがあるので非常に助かっていたのです。今の家は周囲にサカゼンが無いので、尚更服を買わなくなっていたのです。

が、休職したあとジムに通い直したり食べる量を抑えたりストレッチをしたり、と規則正しい生活を送ったことでウエストが小さくなり、LLでも入るようになったのです。自分でもびっくり。

意気揚々と近くのユニクロでマネキン通りの服を買ったのですが、その中でもお気に入りなのがステテコパンツでした。ステテコパンツといえばバカボンの父のイメージですが、今はこんなに洒落たものもあるんですね。

私の買ったのはこのミッキー柄の青いやつ。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418200/

画像よりももうちょっと深い海の色、という感じでとても良かったです。通気性もいいし、ステテコだとお腹が緩めなので、最悪またウエストが危なくなっても着られるし……

あと、私服がちゃんとあると外出する気力が出ますね。部屋の片付けも同時に進めているんですが、きちんと服を片付けられていると、それを着るときも「きちんと着よう」と思えるんです。昔から本当にきちんとしてこなかったのだけど、きちんとするってこんなに気持ちが良いことなんだなあ、とこの歳になって発見です。

というわけでこの夏おすすめはユニクロのマネキン通りの私服です。自分が言うのもなんですが本当にユニクロの服は服初心者に優しいです。ステテコめっちゃ良いので見かけたら即買いですよ~


以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

応援してもらえると、励みになります。