見出し画像

日本人からしたら奇妙な前提

よく外国人との会話の中で
今週何するの?
週末何するの?
という質問は上がりやすいと思います。

(そういえば、日本人同士だとそんなに↑の質問をしたことはほとんどないです💦 予定を聞くのであれば、空いてる?暇?のように聞く方が私は多い気がします。)

ヨーロッパ人のとある前提


ヨーロッパ出身の人たちが前述の質問をしてきたときにとある前提があることに気づきました。

ヨーロッパ人がしてきた質問の答えとして私が、
「〜する予定だよ」
と伝えるとだと、 
「じゃあ、何時にどこ集合すればいい?」
と反応が何度かありました。

予定を聞かれたから答えただけで、誘っていないのに です。
すごくビックリ🫢

そこで、欧米出身の友達が多い日本人にこの件について、聞いたところ同じ経験があるということでした!

日本人同士ではヨーロッパ人のように自分も行く前提では話さないから、面白い違いだねと話したのを覚えています。


つまり、ヨーロッパ人が言う

今週何するの?
週末何するの? 

には 
(あなたは私と)今週何するの?
(あなたは私と)週末何するの?
という前提が隠れていることが分かりますね😶‍🌫️


感想

初めて「じゃあ、何時にどこ集合すればいい?」と反応されたときは
誘ってないのに何で?前提がおかしくない?と思いました。

でも、予定を教えてくれたなら一緒に行かない方がおかしくない? とヨーロッパ人は考えているかもしれない…

こういう体験は、日本の常識とか、自分の常識とかの外から見ることの重要性や面白さを教えてくれますね😆

ちなみに、「じゃあ、何時にどこ集合すればいい?」に対して断ったことがないのですが、もし断る必要があるときには、どう伝えれば良いのでしょうか。

直接、伝えることが丁寧なのか、

それとも、
今週何するの?
週末何するの?
の質問が出た時点で、うまく誤魔化した方が丁寧なのでしょうか🧐

聞いてみれば分かることですが、ちょっと想像してみるのも面白いですね。


日本人と比較したらヨーロッパ人は、このような傾向があると思いますが、全員に当てはまることではないので、ご理解ください。


以上、ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?