見出し画像

2023年の振り返り

2023年最終日ですね!

毎週日曜にnoteを投稿するのが定着し、今年はちょうど「年内最終日」=「最後の日曜」=「年内最終投稿」になりました。

私事ではありますが、今年の振り返りをします。みなさんの振り返りの参考になれば幸いです。

2022年は振り返りの投稿を分けたのですが、今年は全部ひとまとめでアウトプットします。項目多めですが、各項目はギュッと凝縮したつもりです。


一緒に振り返りましょう!💪


本業

社内公募制度をつかって新設の部署に異動しました。

環境を変えたかったのです。当たり前ですが、部署は変わっても会社は同じなんですよね。それがよくわかりました(笑)

この経験は、「自分の求める環境はどこにもない。自分でつくるんだ。」ということがはっきりした、よい経験になりました。


副業/複業

ふるぅ~い体質の会社に勤めていますが、やっとこ「副業解禁」の文字が社内で出てくるようになりました。ただし時期は未定とのこと。

まずは「安定(サラリーマン)+チャレンジ(起業)」を目指したいと思っています。

<残りのハードル>
 ①副業用の実務経験 →妻に依頼
 ②起業資金     →資産運用
 ③会社の副業解禁  →時期不明


読書

以前は、無理のないペースで読んでいたのですが、最近は「できるだけ週1冊読み切る」ようにしています。

平日の通勤時間で全体の半分くらい読めたのであれば、土日で読み切ってしまうのが習慣化してきました。(あまりに分厚いのは除外)

スマホメモの記録によると、今年は49冊読んだようです(資格本含む)。週1程度読めているのでいい感じです。


資格

①ねこ検定

3月に受けた初級・中級・上級すべてで合格できました。

②宅建士(宅地建物取引士)

10月に受けて試験合格しました。でもまだ宅建士ではないんです。冬休みに2日間みっちり実務講習を受けてきます💪

③愛玩動物飼養管理士 2級

11月に受けて合格しました。起業に向けて少しずつですが、準備が進んでいます。いまのところは…ですが。


資産運用

主に株式投資をしていますが、昨年よりかなり成績が落ちました。

資金の12%弱利益を出している(うち2割は税金でもっていかれます)のですが、資金の半分近くが含み損状態です(笑)

まさか2銘柄も上場廃止を経験するとは思いませんでした…

新NISAのつみたて投資枠は方針も決定して予約済みですが、成長投資枠をどうつかっていくかはまだ決めていません。


noteまとめ

「一年頑張ったあなたへ」って言葉が心に染みますね。

ビズリーチ、またお前か(去年もあった)。noteの外からでも検索して読んでもらえるものが上位になる傾向ですね。3は本のタイトル頼みです(笑)

やはり、投稿は週1ペースが自分の現状にあっています。いっぱいスキもいただけました。ありがとうございます😊

スキされるより、スキするほうが多い自分がスキだったりします(笑)。シェアは100回目指していたのに失速しました。反省です。


アニメ

続編ものも含め、今年やっていた私が好きなアニメ3選はこちらです!
感想等はバッサリ省略します。

選定基準は「もう一度見たいか?」です。おもしろくても、もう一度見たいか?と聞かれると「う~ん…」となっちゃう作品は多いものです。

選定してみて「おもしろい」と感じたのは、妻もアニメを見るのですが、3本とも妻は見ていないという点です(笑)

『お兄ちゃんはおしまい!』

『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』(続編)

『陰の実力者になりたくて!』(続編)


その他習慣化

意外と習慣化するのが得意なんじゃないかと思いはじめています(笑)

①資格学習

平日寝る前の30分+休みの日の学習が習慣化しました。来年で資格学習は一区切りさせるつもりです。その後はどうしようかなぁ。

②サクセスダイアリー

「やったこと」+「種まき」を毎日5個以上記録するのを今年は毎日続けることができました。来年の手帳も購入済みで、1/1から移行します。

記録を振り返ると、「できている!」と感じる一方で、毎日同じことの繰り返しであることも見えてしまいます。

どうしても「変化」がほしくなるのですが、そのための行動をしないといけませんね。


図解

私の投稿には必ず1つ以上の図解をつけるようにしています。振り返ると、懐かしさや愛おしさのようなものを感じてしまいますね。

『具体と抽象 世界が変わって見える知性のしくみ』より
抽象化+学び続けることが成長につながることを感じさせてくれます
『みんなの「今」を幸せにする学校 不確かな時代に確かな学びの場をつくる』より
ほんとうは自分ごとのはずなのに、なぜか他人ごとのように感じてしまう自分を変えたい
『働く大人のための「学び」の教科書』より
今年44歳の私、二つ目の山をぐんぐん登って飛んでいけ!
『とにかく仕組み化 人の上に立ち続けるための思考法』より
左の組織にしたい! でも、諦めちゃったり、諦めきれなかったりをくり返しています
『資格を稼ぎに変える 最高の勉強法』より
資格の体系は丸型を目指す。後付けで丸型に組み替えるのもたぶんアリ(笑)
『まずは小さくはじめてみる 変わらない日常から抜け出す0→1実践ガイド』より
他のアウトプットでもちょいちょいつかいました(笑) シンプルに図解できると気持ちいいです


2024年に向けて

①「変化」を起こす

サクセスダイアリーで見えてきた「同じことの繰り返し」を抜け出したいですね。

自分がやりたいことにつながる小さな一歩を見つけて、それを実行していきたいです。

資格学習のようなインプットに逃げて、「考えること」から逃げがちなので、まずはそこを改善したいところです。

②資格取得ラストイヤー?

 (1)愛玩動物飼養管理士 1級
 (2)ペット共生住宅管理士 ←現在受付中止中
 (3)行政書士

の3本を目指します。

③副業に向けて

「猫のいる学びの場」の実現に向けて、(妻の)実務経験取得を説得したいところです。

④note

いつものペースでお届けします(笑)。いや~noteも何か「変化」を加えたいところですが…今は何も思いつきません💦


みなさま、今年も記事を読んでいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!💪


<この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?>


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。