見出し画像

海外駐在は親不孝?送り出す側の愛の形は人それぞれ

「早く日本に帰れるといいね」

っていつも言うんです、実母が。

私はそれを
✓母を満足させていない=愛されてない
✓遠い海外で暮らす自分は親不孝
と展開して、自分を傷つけていました。

一時帰国の片道13時間、ひたすら泣き続けていたことも。。

海外で頑張ってるのに、なんでそんなこと言うんだろう。

「結果を出すまで日本に帰ってくるな!」
と言わんばかりに発破をかけてくる義父のように、とは言わないが、
多くを語らず見守ってくれている実父や義母のようにしてくれればいいのに、いや、絶対そうするべき、と長年思っていました。

母の「早く日本に帰れるといいね」=I love youなんだ!と理解できたのは、一年ちょっと前のこと。
あれこれ言い返さずに、「ありがとう」って受け取るだけでよかったんだと腑に落ちたときは、拍子抜けしました。

👇この時

去年のお正月、伯母(実母の姉)からの年賀状に書かれていたのは、
「早く日本に帰れるといいね」

やっぱり、あの姉妹なりの愛情表現なんだ!
そう確信して、ほっこり心が温かくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?