見出し画像

人材が育つ理由

どうも、クロフネです。

いつも愛読して頂き
ありがとうございます。

今日はクロフネの体験をもとに
なぜ有名店から逸材が輩出されるのかに
ついてお話しようと思います。

さっそくいきましょう。

有名店にはすばらしいレシピがあります。
今レシピはかなりオープンになって
ほぼ意味を持たなくなっています。


誰でも作れる時代になった。

有名店には厳しい指導があります。
厳しさはそれぞれですが
高いレベルで切磋琢磨する環境が昔は
人を育て上げました。

今はブラックだと言われてしまいます。
それだとみんな辞めちゃうんですよね。

現代では技術やセンスはSNSが
教えてくれます。

じゃあなにか?

クロフネ的意見です。

おいしいモノを食べて味覚が鍛えられるからです。
食べることによって味の計算力が身について
さまざまな素材と組み合わせることによって
逸品を生み出せます。

食べて、味を理解してるからこそ
各素材を組み合わせることができる。

クロフネは社長の有名店の友達から頂く
お菓子などもたくさん食べました。
全国から社長宛に送られてくる高級フルーツも
ずっと食べてました。
新人の頃からこれが当たり前で
知らず知らずのうちに

舌の英才教育が出来てたんです。

当時は何の感謝もなかったですが
それが一番大事なことでした。

高級食材じゃなくてもいいんです。
色んなな食材を食べて頭で創造できる
ようになるとお菓子作りのレベルが
グッと上がって楽しくなります。

楽しいことをするから本物の逸材になって
行けるのだと思います。

別にクロフネは逸材ではないです。
でも今はその財産のおかげで
仕事が楽しいです。

もしお菓子作りに悩んでいる方がいたら
作るよりも食べることを楽しんでみては
いかがでしょうか?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?