68.方向性が定まった

最近、フルスクワットとデッドリフトが強くなっています。なぜ強くなったのか理由はあまり分かりません。分かりませんが、トレーニング頻度は2~3回です。

2月は週末に行うしかなかったので、金土日の3日間のどこかでスクワット、デッドリフトは必ず入れるようにしていました。

2019年3月8日現在、フルスクワットは160kg、デッドリフトは200kgをそれぞれ1回ずつですができました。

これらを3回ずつ行えるようにすることが目標です。基本的なメニューですが、最近野球にも良い影響を与えてきていると感じています。

投球時、僕は体を沈めて、骨盤を前傾させて投げるのですが、以前より踏み込みの脚の抑えが効くようになりました。そして、体の開きが無くなりました。

体幹部、下半身は強くなってきているので、次は肩肘周りも強くしていきます。そして、いまトレーナーさんに股割りをやってくれと言われているのでそっちも取り組みます。

股割りは胸が床につくことを目標にやっていきます。現在、お風呂から上がった時は頭が床に着くようになりました。もう少しです。

上記をまとめると、今後の方針は以下の通りです。

スクワット、デッドリフトを強くするとともに、上半身(主に肩、肘周り)の強化、そして股割りで胸がつくレベルまで柔らかくなるようにする。

体の変化を感じることができるようになっているので、今よりもっと強くなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?