38.最大外旋位を考えたらもっと上手くなれると思う。

野球における上半身の鍛え方が分かってきたかもしれません。

BIG3の1つであるベンチプレス。もちろん大切です。ただ、野球のパフォーマンスアップに結びつけないとホントにただのトレーニングになってしまうなと感じるようになりました。

そこで浮上してきた僕の中のキーワードが最大外旋位です。YouTubeなどのSNSで勉強する中で、とても大切なことだなと思ったので書いています。
テイクバック時に大きな役割を果たします。

大胸筋や小胸筋が優位になると、テイクバックで充分な可動域がとれないと推測しました。背中を鍛えていないと、どんどん背中が丸まってしまう。

もちろん、考え方や取り組み方の次第でベンチプレスはかなり有益なトレーニングになります。

そうするために必要なことは、
最大外旋位を確保するメニューを加える
胸以上に背中を鍛える
胸のトレーニングをやり過ぎない

以上のようなことが挙げられると思います。
トレーニングは、何を目的として行うのかを考えながらこれからも続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?