17.競技とトレーニングをつなげる。

ふと疑問に思いました。
野球の塁間は27.432mです。

なのに、なぜあんなに長い距離を長時間走っていたのだろうか?って。
指導者にメニューは決められていたにせよ、

自分も当時は疑いもなく、
走れば強くなると思ってました。
怪我や故障につながってしまいましたが。

それに、そもそも先述の通り、塁間は27.432mです。走力強化をするなら長くても30mダッシュじゃないかと思うようになっていきました。

しかも、距離や加速することを考えると初めの10mくらいがとてつもなく大切になってきます。
ならば、そこを大切にして、30mの距離は数本でも大丈夫ではないか?

と最近は考えるようになりました。

筋トレも同様です。股関節伸展の動作を伴うスクワットやデッドリフトをメインメニューに置くなら、

野球の動作もそれに沿って投球動作や打撃動作につなげればいいんじゃないか??

野球、筋トレ、ランニングなど全てがつながってこないとダメなんだと感じたのでこの記事を書きました。

最後までいつもお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?