見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜関・燕温泉編〜

10月4日
AM5:13
春秋の宿大丸

やっぱりこの時間に目覚める悲しい習性…
良いベットが体に合わなかったのか熟睡出来なかった悲しい体質…
二度寝を頑張ってみたが無理だった
AM5:49
展望温泉大浴場

寝起きにひとっ風呂
熱い湯にキューっと…
前日の講座で体に良くないと教わったばかりなのにw
お陰で一気に目が覚める
AM6:23
563号室

朝食まで時間があるのでケータイ弄って時間を潰す
七時半から朝食なので空腹に耐えながらケータイイジイジして時間を潰す
七時半前に野畑起床
ひとっ風呂行ってくるらしく、朝食お預け…
AM7:48
ダイニングルーム
やっと朝食でバイキング
だし巻き玉子・ひじき・キンピラ・焼鮭・筍煮・蒲鉾・昆布巻・納豆をおかずにセレクト
味噌汁が蟹出汁だったのは昨夜の俺達の食いカスか?
とりあえず腹八文目まで食べてお腹を満たす
食後の珈琲を頂いてフィニッシュ
もう胃も若くありませんw
AM8:14
563号室
もう一眠りしたい…
だけど九時からこの日の受講プログラムが始まるから寝れない
AM8:30
ロビー
チェックアウトを済まし、寛ぐ
しかし皆ギリギリ行動だな
九時前になってボチボチとチェックアウトを始める受講者達
俺は車に三脚を取りに行くとヤドカリに興味津々な温ソム受講者の四名の女性陣
何故か一緒に写真を撮る羽目になる
「マニアと撮ろう、マニアと撮ろう」と何故かマニア扱い(´・ω・`)?
どうやら俺の事を温泉マニアとして受講者は記憶してしまったらしい…
そんなこんな歳上女性陣と戯れていると家元が迎えに来た
この日の受講プログラム・温泉の実入浴の出発だ
席はもう助手席しか空いてなく、自動的に家元の隣になる

そして出発
移動中に続々と共通の知り合いの名が上り、温泉界の狭さにビックリする
AM9:06
不動滝

妙高高原にある二つの滝の一つ
家元が絶好なポイントに車を停めてくれて皆で撮影大会
AM9:09
関温泉

妙高山の東麓にある弘法大師の発見とされる温泉街
戦国時代は関山の湯という名の謙信隠し湯であったとか…
そんな温泉地で実入浴
家元の説明があってから自由行動
各々好きな宿の温泉に浸かりに行く
AM9:14
中村屋旅館

俺とゆーきちが訪れた最上手の宿
源泉地に近いほど湯は新鮮だと言うセオリーに基づきチョイス
まぁ〜二度目だがやっぱり佇まいに雰囲気も一番好みだから問題なし
ゆーきちは内湯へ、俺は露天風呂に浸かる

しばらく一人で露天風呂を満喫してると足音が聴こえてきた
内湯に使ってきた、ゆーきちだろう思ったらマイ桶さん
苦手なんだよなこの人(^ω^;
とりあえず少し会話をしてると今度こそ、ゆ〜きち登場
それを機に脱出w
中村屋旅館を後にする
AM9:36
関温泉野湯

関温泉に降り立ってすぐに見付けた野湯
高温の関温泉にしては低温な湯なので〆の湯にと思って取っておいたのだ♪
迷う事無く脱衣&入浴
思いの外に快適な一湯(*´ω`)

するとあきのんとネロリんに見付かるw
家元も駆け付けて大笑いw
一度上がったのだが、ネロリんの要望で再入浴
そこへ続々と男性陣が帰って来て驚かれる
とりあえず充分に野湯を楽しんだので女性陣が帰って来ないうちに上ろうとしたら、もう既に近くまで帰って来てて、ヌードを目撃される
そんなこんな関温泉での一コマ
そりゃ〜マニアって呼ばれるわ
AM9:56
燕温泉

妙高山の東麓、標高約1100mにある小さな温泉街
温泉街の奥にある無料露天風呂がある事でも人気の温泉地だ
此処でも実入浴をする為に訪れた
AM10:13
河原の湯

燕温泉一の野天風呂
初体験組の方は大感激
どうやら俺とマイ桶さんのみが河原の湯経験者らしい
男性陣にまみれて、一人河原の湯に浸かるネロリん
通です(≧ω)b
遅れて来た女性陣は記念撮影をしただけで入浴拒否…
せっかくなのに勿体無い
なんだかんだで結局男性陣の貸切りになり、女性陣はもう一つの露天風呂・黄金の湯に向かった
男性陣も一人抜け、二人抜け黄金の湯へ向かい結局河原の湯には俺とゆーきち、マイ桶さん、杉村氏が残る
二十分ほど入浴を楽しんだところで俺は上がり、燕温泉入口に戻る
AM10:40
廃湯の滝(仮)
燕温泉に降り立ってすぐに気になったポイント
足元に気を付けて入浴ポイントを探す
ちと打たれたかったけど危険を感じて今回は見送り…
AM10:46
湯元花文

燕温泉入口に建つホテル
源泉掛け流しの無料足湯に浸かる
今回は足のみ
前回訪れた時は如来ったが我慢だわw
黄金の湯から皆が帰ってくるのを待つ
なんやかんやと待つ
AM11:10
集合&出発
皆さんホクホクで和気藹々で来た道を家元の運転で帰っているとマイ桶さんが居ない事に気付く
慌ててUターンすると家元の旅館のロゴが書かれたカーマグネットステッカーが車から剥がれて落ちていたw
怪我の功名である
ステッカーを拾い、マイ桶さんを拾いに行く
そして擦った揉んだで赤倉温泉帰還
AM11:37
春秋の宿大丸

大広間に集まり、家元からの最後の講義
総まとめに認定証授与
個別に認定証を受け取ります

最後に俺が皆に声を掛けてで集合写真を撮る
俺がカメラマンになって皆のデジカメ、スマホで撮りまくる
俺のデジカメはタイマーで♪

そして列車利用の受講者は家元が駅まで送って行き、皆とお別れ
一応皆に名刺を渡したが、さて何人連絡くれるかな?
PM12:40
遠間旅館

残った俺とゆーきち、あきのん、ネロリんで家元の旅館襲撃
タダ風呂を頂く
温泉から上がると家元も帰って来ていて、しばし談笑
そして旅館前で家元に見送られ、温泉ソムリエ認定ツアー完全終了
PM1:26
大丸駐車場

あきのんとネロリん、ゆーきちともお別れ
実質的な解散である
最後の最後までお付き合い頂きましてありがとうございます
またどこぞの温泉でお会いしましょうぞ



さて俺はこれからど〜したもんかな
皆と別れて一人駐車場でルートを考える
そしてとりあえず赤倉温泉を出る
PM2:05
エネオス宇佐美18号中郷インター店
国道18号線を上っていると下り車線にあるエネオスなのか宇佐美なのかハッキリしろよ的な給油所があったので燃料を補給する
リッター141円…
まぁ〜安いか…安いのか…
PM2:16
道の駅あらい

上信越自動車道の新井PAと道の駅が一緒になっている道の駅
結構施設的にも充実しており、飲食店も多く入っている
どの店に入ろうかと色々悩んだが結局…
PM2:25
すき家新井店

いつもの牛丼屋
そしていつもの並盛りつゆダク
やっと腹を満たし睡魔到来
PM2:52
ヤドカリ帰還
寝る
PM4:03
起きる
放浪記編集
放浪記カキカキ編集
PM5:07
日本海鮮魚センター新井店

道の駅内にある鮮魚店
十八時閉店だから半額を狙って行ったが100円、200円安くなっているだけだったので諦める
(´・ω・`)
PM5:13
セーブオン道の駅あらい店
道の駅内にあるコンビニ
二色シューマイ弁当を狙って行ったが無かったので諦める
少し立ち読みしてから出る
PM5:30
ヤドカリ帰還
今宵の寝床は道の駅あらいなり
昼から移動せず、居座る
漫画読んだり、テレビ観たりとマ〜ッタリと過ごす
そんな寝不足を補う休息な夜
そんなめっちゃ楽しかった温泉ソムリエ認定ツアーの二日間
う〜ん、これで2012年の三大目標は制覇しちゃったな

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います