見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その10

10月5日
相も変わらずブロッコリー収穫で始まった一日
収穫後、ボンゴを移動させようと思ったらぬかるみにハマって大往生
イッシーにSOSを求め、助けが来るまでさやっちの民謡ショーが始まった
青空の下、広がるブロッコリー畑で気持ち良さそうに唄うさやっち
その歌声に聴き惚れるボラバイター達
日本の心だね〜♪
午前の休憩中に栗を拾った
午後の休憩中にアケビを取った
甘くて美味しかった♪
山の畑の作業中に女性陣が山葡萄を取ってきた
酸っぱかったが疲れた身体には丁度良い酸味で旨かった
さてこの日で取り敢えず最後となるナオちゃんと七日で辞めはる予定のさやっちの為、ささやかながら送別会が行われた

労いの言葉の後に乾杯をし、先日皆で行った星野温泉の帰りに買っておいた土産品を二人に贈った
するとナオちゃん大感激
「涙が出そ〜」
と久し振りに泣き虫ナオが復活しそうだったけど、結局泣かなかったw
まぁ〜そんなに喜んで貰えるだけでサプライズした甲斐があるってもんだよ
そしてさやっちにも…
「なんか悪いね〜」
と早速開けてパクっと食ってやがる!
いやいや、それ土産だからw
でもさやっちは二週間だけのボラバイトだったけど、俺と同じ理由で残留を決めてくれたので、土産を持たす必要なかったんだよね
まぁ〜そんなこんなで宴は始まり地味に盛り上がったw
相変わらず人気の朴葉味噌を作り、炭火焼きでドイツソーセージ・サラミを焼き、更にホルモン・ネギを焼いて喰う

熱海温泉で買った酒・貫一お宮を呑みながら喰う♪
岩魚の骨酒を呑んで摘まむ
セブンイレブン焼酎のお湯割りで酔う
でも地味に盛り上がるw
暴走し始めたナオちゃんが再びワタルの顔に落書きをする
アイダホの顔にも落書きする

さやっちも俺の額に骨と書く
マニアック過ぎますw
アイダホのmixi日記を読んで爆笑するw
なんだかんだと結局大いに盛り上がった二人の送別会♪

とりあえずお疲れ様と言っておこう
復帰予定のナオちゃんと残留予定のさやっちにw

10月6日
AM5:13
かなり酔っ払い、午前様だった割には早く目覚めたボラバイト生活五十七日目
テラスで凍えながらコーヒーを飲む
AM5:58
皆もボチボチ起きてき、ふと社長宅を見ると人の気配が感じられない!?
女将寝坊、お米炊き忘れで朝食遅れる
誰かが俺が解いてた漢字クロスワードを完成させていてガックリする
AM6:58
のんびり朝を過ごしてやっと朝食
慌てる事なくのんびり飯を摂る
AM7:13
ミーティングなしで仕事始まる
一時帰宅のナオちゃんと金さんの二人が抜け、六人になったのでブロッコリー組も四人と少数精鋭で挑む

ブロッコリーの質も悪いし、数も減ってきたのでマッタリと収穫しても一時間半位しか掛からない
しかし雨女のナオちゃんが帰ってから、また夏に戻ったかの様な快晴
久し振りの陽射しに体力を奪われる
AM9:05
ブロッコリー収穫終了
ワタルと二人でキャベツ選別して残りのボラバイターはブロッコリー検品をする
後に全員体制でブロッコリー検品をする
AM10:33
休憩
コーヒーに煎餅、クッキーで小腹を満たす
午前後半の作業にて壮泰改めマグナム先生が普段助手席に座らず、いつも真っ先に荷台に乗るのに運転手がさやっちだったので進んで助手席に座った
なんとも女好きなヤツなんだ…
そんなマグナム先生がまたやってくれた
皆イッシーの合図で昼休みに入るのだが、俺が振り返ったら壮泰の姿がない!?
女性陣が作業していた宿舎に戻る道の先に一人佇んでいる
「女の子がいませ〜ん」
どんだけ女が好きなんだ壮泰w
PM0:45
昼食
煮込みうどんといなり
いなり一人六個のノルマをクリアしたのは俺だけだった様な気がする
食後、野暮用で外出するが思ったより手間取って午後の作業開始時間に間に合わなさそうだったけど何とか間に合い冷や汗を掻く
PM2:00
作業再開
斬切り鎌で除草する
腰砕ける
社長のおばあちゃんも裏で一人除草していたので俺が手伝いに入る
除草をしながら世間話をする
祖母「いつまでいるの?」
俺「今月下旬かなぁ〜」
祖母「そこの下宿棟に奥さんと一緒に住みなさいな」
いやいや奥さんいないし、そんな予定もないしw
てか、そこまで気に入られてるのか俺
PM4:04
午後の休憩
この日の残りの作業の確認をし、午後後半へ
ワタルと二人で除草作業をしつつドラえもんコントをやっていたらワタル会心のアドリブで爆笑死する
ツボにハマり余りの笑いに呼吸困難に陥る
しばらく回復せず腹が痛くなるほど笑った
「やべぇ〜やり過ぎた」とワタル
何年振りだろうか笑い疲れをしたのはw
そんな爆死した作業の帰りに、すぐ傍にある公園でブランコをして遊んだのは此処だけの話
最近追われている作業がない為、敷地内の雑草狩りをする事に…
黙々と除草をし、段々と陽が沈み、辺りが暗くなってきた頃、ふと気配を感じたので、その方へ目を向けて見ると女将がヌボ〜っと立っていた!
肝っ玉が小さな俺はかなり驚き逆に女将を驚かしてしまったw
PM5:43
すっかり陽が沈むのが早くなり作業終了
仕事上りの一杯を呑み少しまったりと過ごす
PM6:38
夕食
静かな食卓
「ナオちゃんがいないとこんなに静かなんだね〜」と彼女のムードメーカーっぷりを皆で実感する
PM7:07
お風呂の順番を決めるお風呂ジャンケンをすると一発で勝った一人勝ち
一番風呂をありがたく頂く
湯上がり後マッタリとマッサージルームで寛ぐ
するとta-bouさんから12chで温泉特集があるってメールが届く
セロリを肴に一杯呑む
PM8:59
温泉特集のTVを観ていたが凄い睡魔に襲われた
なので人知れずヒッソリと眠る
PM9:48
立て続けに入るメールで目を覚ます
一度起きてテラスに出るが、いつもならまだ盛り上がっている時間なのに男性陣の姿はなく、湯上りのさやっちが火守りをしているだけだった
食堂に行き、ネットをしているヒョウの隣に座るが、再び襲う睡魔に負け直ぐ様寝直す
PM10:51
ふと気配を感じ、扉の方を見るとさやっちが夜這いに来てた
わざわざ湯タンポを返しに来てくれただけで本当の夜這いではなかった
残念…w
そしてそのまま深い眠りに入る…
一時帰宅と言ってもの俺と全くの同期で最年長の金さんがいなくなったので現在一番の歳上で古株になってしまった…
まだ二ヶ月しか働いてないのね
まぁ〜何はともあれ、もう少し頑張んべぇ

10月7日
さやっちが一日オフを貰った暇な木曜日…
マッタリとブロッコリーを収穫して、のんびりと出荷準備
ボラバイト生活で初めてじゃの収穫
ほぼ毎日同じ作業の繰り返しだったので、じゃがいもの収穫は新鮮で楽しかったッス!
そして午後は特に追われている仕事もない為、全員オフに♪
ボラバイト生活で初めてだよ〜
雨も降ってないのに休みになるなんて
なので皆で草津温泉に行く事にした
草津初体験の壮泰とヒョウ
壮泰はワタルとアイダホの三人で早速、煮川の湯で湯に浸かる
ヒョウは俺と温泉街を観光
湯畑を観て、記念撮影
土産屋で物色
試食饅頭を食べて糖分補充
西の河原にて散策
気分はすっかりデートです♪
気分だけですが…
西の河原を折り返して饅頭屋の前で三人と合流する
そして熱の湯で湯もみと踊りを観覧する

更には湯もみ体験もして台湾人のヒョウも大感激♪

ワタル・アイダホ・壮泰も湯もみ出来て皆、大喜びです
記念品のタオルと証明書も貰えたし、良い想い出が出来ました
次はアイダホのリクエストで温泉卵を食べに行く
やはりこの半熟加減じゃないと温泉卵とは言えませんな〜
黄身のトロミと濃厚な味を味わいながら食べるのが堪りません♪
なのにアイダホ、丸飲みする
分かっちゃないなぁ〜それじゃのど越ししか楽しめれないじゃん!
しかもおかわりする
コレステロール取り過ぎですからアイダホw
最後はヒョウのリクエストで最近テレビで嵐が絶賛したと言うもちもちロールケーキを買いに行く
嵐大好きなヒョウはロールケーキより嵐が食べたケーキって事で食い付いたみたいですけどw
そんなボラバイト生活五十八日目

10月8日
いつもなら忙しい金曜日…
出荷数も少なく、暇なこの金曜日
そろそろ農業の季節も終わりに近づいてきてるのかなと思う今日この頃
ブロッコリーを収穫して検品
アスパラガスを束ねる作業
じゃがいも干し作業とのんびりとした作業が続いた
キツかったけど…
夕食
ご飯を受けとる時、女将が小声で「今日は松茸ご飯だよ、松茸は少ないから香りを楽しんで」って言われた
でも俺は昆布の佃煮を乗せて食べたので香りもクソもなかったw
食後、買い出しに出る
何故か無くなったしゃもじに酒、そしてボラバイトに恒例儀式に必要なおっぱいアイス等を購入
ファームに帰るとテラスの薪ストーブで暖を取る組
食堂のヒーターで暖を取りながらテレビを観賞する組に別れていた
寒がりの俺は、もちろんテレビ観賞組♪
ルパン三世カリオストロの城を重い眼を開きながら観る
何度観ても名作だ
ルパン視聴後、ニャン太と寝る
そんなボラバイト生活五十九日目でした

10月9日
久し振りに出荷数が多かった
とは言っても微々たるもんですが、これで多いと言ったら社長に怒られそうだ…
そんな微妙な出荷数で、そこそこバタバタしてマッタリとしていた雨の土曜日
午前の作業を終え、午後はまたもやオフになった
八月、九月前半に比べたら何とも暇で楽になった事だろうか
この状況で俺いるの?て最近常々思うよ
まぁ〜それはさておき、せっかくのオフなので、雨の中おでかけする事に♪
軽井沢マウンテン牧場
動物とふれあえたり作物の収穫体験・バター作り体験・ソーセージ作り体験などが出来る施設だ
広場もありマウンテンバイクを走らせたりトラクターを運転する事も出来る有料施設なのだ
週末だと言うのに生憎の雨で客はほとんどいない
貸切状態であるw
まずはふれあい広場に
しかし動物がいる気配がない!?
耳を済ましてみると、どこぞからヤギの鳴き声がする
ヤギ発見!!
子供の様にはしゃぎ駆け足でヤギのもとへ向かう俺とさやっちとアイダホ
豚もいて、さやっちが腰の辺りを撫でていたら、突然怒り出した豚
しばらく威嚇されていたw
その後も牛や地鶏ともふれあい楽しむボラバイターの六人
今度は広場でブランコやシーソーではしゃぎ遊ぶ無邪気な三十七歳
誘った手前、盛り上げらなきゃと無意味にハシャいだ気遣いの三十七歳
ヘトヘトです
次はソーセージ作りを体験
玉ねぎを刻んでパセリ・セージも一緒にみじん切り
肉と混ぜて塩・三温糖などを混ぜる
腸詰めしてボイルしたら出来上がり
とっても楽しくとても美味しかったです♪
気が付けば軽井沢マウンテン牧場で二時間近く遊んでました
時間も十七時になろうとしてます
しまった〜前回定休日で行けなかったBirdでティーでもドリンクするつもりだったんだけどなぁ〜
まぁ〜いいや…
ってな感じでコンビニに向かう
必要な物を買って、ファームに帰る
夕食を済まして、ストーブに薪を入れる
火鉢に炭入れて、手作りソーセージを焼く
そいつを肴にワイン呑む♪
さやっちは社長が持って来たアコースティックギターを弾く
雨音の調べに似合うしっとりとした弾き語りで俺もその雰囲気にウットリ
湯上がり後はネットをしてたヒョウの横に座り、少しお喋り
まぁ〜これはいつもの事なんだが夜、皆でテラスで盛り上がっていても、日本語を聞き取れなかったり、理解出来なかったりと、ボラバイター達の和に入って来れなくてつまんないかなぁ〜寂しいかなぁ〜と思い、毎日俺はなるべくヒョウの隣に座る
いわゆるおせっかいってヤツだけどねw
そんなこんなで二十一時を回った所で睡魔に襲われ始めた俺
ヒョウを見送って、テラスに出る
テラスでは壮泰が火守りして、さやっちが弾き語っている
ソファーに座るもさやっちのメロディーに睡魔が強力になる
二度三度オチて、ギブアップ
ニャン太を寝床に連れて行って就寝…
そんなボラバイト生活六十日

10月10日
ゆるく始まったこの日
もう丸々二ヶ月働き続けてる
本当よく続いているモノだ
よっぽどこの仕事が性に合っているのだろう
そんなボラバイト生活六十一日目
夏が戻って来たかの様な暑い陽射しに、久し振りにTシャツ一枚で過ごした
この日はネギの収穫が入り、一人孤独に調整をした
午後はハウスの骨組みを解体するだけで終わった
いよいよ仕事が無くなってきたなぁ〜
俺必要(・ω・`)?
仕事上がりに焼却炉の周りでいつもながらの癒しの一杯を呑んでるとアイダホから「今日、機嫌が悪いんですか」って聞かれた
理由を聞くと「今日、ギャグが炸裂してなかったから…」だって…
ギャグ炸裂=ご機嫌ってどんな図式だよw
夕食後、猛烈に睡魔が襲ってきた
二十時過ぎには眠ってしまった様な気がするこの日

10月11日
晴天が続く今日この頃
この日はブロッコリーに追われた一日
午前も午後もブロッコリー収穫に検品、袋詰め
途中、俺だけ抜け出し、ネギ畑の土上げ作業…
孤独でハードな作業でした
しかし八月を乗り越えてきた俺にとっちゃ楽なもんだい♪
明日、腰痛にやられてるかもしれないけどw
最近、壮泰を弄って周りを笑わせる事が多い
この日も「むっつり〜むっつり〜」とからかっていたら台湾人のヒョウが意味を知りたがったので、教えて上げたらメモを取ってた
多分一生使う事のない言葉でしょうw
二十二時を回った頃、火鉢に炭が入ったので、ストックしてあっためちゃ旨ホルモンを焼き始め、皆に内緒に食べたのは此処だけの話♪
今宵の酒は菊正宗の超辛口♪
美味しく楽しい一晩になりました
…と思った寒空の下、Tシャツ一枚の社長とさやっちの三人で午前様
更にはまたまた、さやっちと三時まで呑み語っていた俺
まったくなにやってんだか…
部屋に帰ると野良猫のニャン太が既にベッドの中でスヤスヤ寝ていた
もう飼い猫だなこりゃw
そして俺とニャン太は二匹仲良く眠ったとさ♪

10月12日
寝不足で腰砕けの火曜日
十一日に引き続きこの日もネギ畑で土上げ作業をさせられた午前
もう一日働いた気分だ
午後、キャベツ三億円事件発覚!
作業中にワタルが「社長に三億借金出来たんですよね〜」と突然告白
どうやったら三億円も借金出来るのか聞いてみたら頭を掻きながら「いや〜キャベツを買わされただけなんですけどね〜」と…
この言動にハマり爆笑w
腹がよじれ笑いが止まらない
やがて膝をつき地面に倒れ込みながら大爆笑!!
それを見て笑う後輩ボラバイター達…
いや〜皆を楽しませれただけで笑い転がった甲斐があるってもんですぜ
ブロッコリー検品中、社長のおばあちゃんが現れる
ニコニコしながらホント嬉しそうに近づいて来た
そして俺達の和に入り会話を楽しむ
そして「雪が降る頃に遊びに来なさいよ」と俺だけ口説かれる
もうおばあちゃんてらどんだけ俺にゾッコンなんだよ〜

10月13日
快調だけど腰粉砕の水曜日
またもやネギ畑の土上げ作業をさせられた
もう一日ゆっくり休みたい気分だ
すると下僕事件発覚!
作業中ワタルに「今日は何も買わされたなかった?」と質問
すると頭を掻きながら「いや〜何も買わされなかったけど下僕になる事になりまして〜」と…
この言動にまたもやハマり爆笑w
腹がよじれ涙が止まらない
やがて膝をつき地面に倒れ込みながら大爆笑!!
それを見て笑うワタル・壮泰・ヒョウ
「これからは殺戮が始まるから殺されるか下僕になるかだな」と問われ下僕を選んだワタル
面白過ぎですw
ブロッコリー検品中、作業場の脇で社長のおばあちゃんが草刈りしてる
ニコニコしながら俺を手招きしてたから近づいて行く
すると俺に社長への愚痴をこぼし始める
そんな愚痴に付き合わされる俺って…
もうおばあちゃんどんだけ俺を信頼してるんだよ〜
夕食を支度してる時、九州の叔父から連絡入る
俺が可愛がってなついてた愛猫のナナが亡くなったとの事…
なのでちょっとおセンチになったボラバイト生活六十四日目

10月14日
一時戦線離脱していた金さんが復帰
そして戦友アイダホの最後の日
そこそこ働いて午後はオフに…
なので以前から訪れたかった珈琲&ジャズBirdへ

ジャズが流れる庭でコーヒーを飲み、アップルパイを頂く
庭先には野鳥が飛び回っている
樹木に包まれた癒しの空間に時間がユックリと流れる
贅沢な一時だ…
北軽井沢に来て初めてではないだろうか、こんなにユックリと過ごすのは…
本当贅沢だ
ホンマ癒される
結局二時間もマッタリとバードに居座った迷惑な俺達w
その後、近くのベーカリーでパンを購入するボラバイター達
そして此処でアイダホとお別れする
短い間だったけど本当一緒に楽しい日々を過ごせたしアイダホのおかげで楽しく仕事が出来た
お前の存在はデカかったよ!
またいつか逢える日を誓い別れた…
しかし再会は意外と早かった
三十分後にセブンイレブンで出会したのは此処だけの話
笑い話の中にも涙がいっぱい…
そんな六十五日目のボラバイトを終え、八月十一日より働き始めて、初めての休暇をもらった俺
以前より予定していた日本秘湯にアヒルを連れて行く会のアヒルサミットに向けてテアイダホと別れてから、俺も旅立ってた
併し道の駅おのこで力尽きる
群馬県のR353沿いに佇む長閑な道の駅だ
実はこの日、一時間程度しか寝てなかったのと渋滞回避の為に少し早い時間だが仮眠に入るがガチ寝して結局一日が終わる
そんなこんなボラバイト六十五日目


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います