見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜野沢温泉鬼灯編〜

7月8日
AM1:37
ヤドカリ帰還
ター坊さんとの宴会を終え、寝床に戻りすぐに床に就く
麦焼酎の熊の手洗湯割りで悪酔いし頭ガンガンする
夜中に何度も起きては頭痛に悩まされる
AM7:15
起床

朝起きると不思議な事に頭痛は無くなっていた
スーパー戦隊物を観て過ごす
まぁ〜俺はこの後の仮面ライダーが観たかったのだが八時前にター坊さん起床
ライダーを観ず、だらりとベンチで寛ぐ
やがてチョイさんも加わりこの日も野沢温泉を目指す
AM9:18
野沢温泉

奈良時代に行基によって発見された温泉
鎌倉時代には犬養御湯として名取御湯・信濃御湯と共に三御湯と呼ばれた名湯
江戸時代には飯山藩主の湯治場が設けられた時期もあったという歴史を持つ長野県を代表する温泉郷だ
十三ヶ所の寸志浴場がある事でも有名である
そんな野沢温泉でター坊さんとこの日も外湯巡りに挑戦
ちなみにチョイさんとは無料駐車場でお別れ
AM9:30
松葉の湯

十三の共同浴場の一つ
十二神将の宮毘羅大将・弥勒菩薩を祀る湯
やっぱり熱い野沢の湯
マッタリと一時間浸かる

その間に若き湯巡ラーが入って来たがすぐに上る
どうやら一日で外湯十三湯を巡るみたいだな
昔の俺みたいだw
AM10:45
十王堂之湯

十三の共同浴場の一つ
十二神将の頞你羅大将・如意輪観音を祀る湯
閻魔堂の道路を挟んで隣にある女湯は一階、男湯は二階にある野沢温泉では珍しいタイプの共同浴場

激アツの湯なのでバリ加水する
そして足だけ浸けて横になる
この入浴法がかなり良くて寝れるw
「ちょっと鍵閉めとって」とター坊さんw
でも結局誰も来ず貸切り状態で寝湯る
AM11:37
秋葉の湯

十三の共同浴場の一つ
十二神将の伐折羅大将・勢至菩薩を祀る湯
ここまた激アツ…
めっちゃ加水する

浴室から外を覗くと野苺発見
湯上がりに食すター坊さん
「甘くない」と嘆くw
PM0:37
若ぎ里

移動中に見付けた開いているのか開いていないのか分かり辛いお食事処
メニューを見るター坊さん
お気に召さなかったらしいので却下w
PM0:42
王龍飯店

結局前日行った村のレストランに行こうとしたがたまたま目に止まった中華料理の店に入る
ター坊さんはキムチラーメン、俺は血の池地獄ラーメン♪

血の池地獄ラーメンは味噌ベースでキムチ鍋みたいな味
不味くはないが旨くもない(´・ω・`)
ター坊さん風に言えば可もなく不可もなくw
食べている最中から突然汗が吹き上がり汗だくになりながら拉麺を啜る二人
とにかく完食
最後にター坊さんの忘れた傘を取ろうとしたら俺のケータイが軽く血の池地獄に浸かる
そんな所は持ち主に似なくていいのに危うく全浸かりするところだった💦
何はともあれ御馳走様でした
PM1:07
ヤドカリ帰還
愛車を停めている野沢温泉の無料駐車場に帰還
チョイさんはすでに野沢温泉を離れており置き書きが残っていた。
メールせねばね(≧ω)b
とりあえず各々の軽キャンに引き籠りお昼寝タイム♪
微妙な天気だから涼しく寝れた
PM3:10
起床
すっかり快晴で暑くて起きた
そして翌日からの仕事に備え、上越に戻るター坊さんとお別れ
二日間どうもありがとうございましたm(__)m
またどこぞかでお逢いしましょう♪
ター坊さんを見送り的俺も次の目的地へと移動する
PM4:00
ベイシア飯山店

今宵のお弁当を購入する為に立寄る
そしたらLEDの蛍光灯が売っていた
消費電力9.5w
これはなかなか♪
と思ったらお値段が半端ないです
晩飯を購入してベイシアを後にしました
PM4:47
ブックオフ中野七瀬店

黄泉がえりのDVDを探すが無かった…
変わりに柴咲コウのシングルベストを購入
湯の花つばめなる漫画も購入する
題名からして温泉漫画か!?
PM5:16
道の駅北信州やまのうち

今宵の寝床なり道の駅
まだ売店が開いていたので物色
スタンプを捺す
外に出て観光マップを見ていたらおっちゃんが話し掛けてきた
色々自慢気に話していたが知っている
知らない振りして聞いて上げた
ただ一つ、石の湯ゲンジボタルについて聞いてみた
まだシーズン前で百匹は出ていないらしい
先日観賞したトコより少ないな…
観に行くのは止めにしよう。
また寂しくなるからw
ワンセグ受信の調子が良いから久し振りにTV鑑賞に浸った
そんな渋湯田中温泉のすぐ近くでの夜
そんなター坊さんと遊んだ二日間
さてはて当面、何をして過ごそうかな(≧ω≦)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います