見出し画像

「昼間の眠気は病気」です!

昼間眠くなっていませんか?4つの要因


1つには、夜の睡眠が足りてない「睡眠不足」が要因です。「睡眠不足」は「行動誘発性睡眠不足症候群」という名前がついている「病気」なんです!
 
2つ目の要因は「不眠症」。実は不眠と睡眠不足は全然違うんです。
不眠=睡眠時間は確保してるのに寝れない。寝たいのに寝れない状態。結構辛い状況です。
 
3つ目の要因は「睡眠時無呼吸」です。パートナーや家族の呼吸止まっていませんか?
主に仰向けの時に症状は出やすいです。吸うときは息を吸えても、気道の内圧がマイナスになった時に舌が後ろに落ちて、軌道がピタッと塞がるんですね。
く、苦しそう・・・
中には、イビキをかかずに静かに無呼吸状態になっている人もいるので要注意です。
8時間前後眠っているのにすごく眠い人は、一度病院へ!
 
4つ目は、「リズム障害」。朝起きられない。体内時計が狂ってしまっている状態です。深夜になっても眠れず、体内時計がどんどん後ろにいってしまいます。昼夜逆転です。
これも障害の一つです。朝起きられないのが1つのきっかけで、不登校になる中高生の半分くらいはリズム障害ではないかと言われているのです。
自覚症状がない場合も多いので気をつけたいですね。

1日7−8時間寝て、朝は、朝日を浴びる。朝ごはんを食べることで、脳と腸の体内時計がリセットされます。


今夜も快適な温度で、夕方には薄暗くし、スマホは寝る前には見ないようにして、しっかり寝てまいりましょう!
 
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?