見出し画像

奈良へ来た

目的があってどこかに赴くのではなくただ
「電車に乗りたい」
「車窓からの景色をボーッと眺めたい」
という理由で、家を飛び出すのがこの私。

「もう何にもしたくない……」と思うのは
家事も仕事も"楽しくない"からであって
そうでなければむしろじっとしている方が
苦手なようだ。

昨晩は大阪・池田の五月山動物園に行こう!と
決めていたのに今朝起きたら
「違う。今日は池田の気分じゃない」

つい昨日、しかも自分で、こう!と決めてても
「やっぱり違う」「行きたくない」なんて日常茶飯事なのだ。

そして結局訪れたのは奈良。
今日は暑いぐらいの良いお天気だけど散歩にはちょうど良い。この気温だと鹿臭が漂いそうだけど。

近鉄電車は奈良へ向かう観光客だらけ。
そのせいで沿線住民は座れない。
どこに行っても「観光客優先」で、お金を落としてもらう分の功罪は大きい。

奈良に着くなり、カレーを食べた。

薬膳カレーとはちみつの店【8nosu】
薬膳やさいスープカレー(5辛)/1,000円

サラッとしたスープカレーに旬の野菜、且つ薬膳。
もはやカロリーはゼロと考える。

辛いものの後は甘いもの。
暑いしね。ジェラート食べちゃお。

cervo bianco(白い鹿)
大和ほうじ茶・はっさく


その後もパン屋で「花山椒くるみチャバタ」を買い、民芸品屋さんで農家が直接売りに来るという「完熟いちご」を購入。

ひと粒のデカさよ

東通りではランチを食べるための行列。
いつも神座とがんこ寿司と牛カツの店が外国人で溢れている。何故。

中谷堂もよもぎ餅の餅つきを見るために黒山の人だかり。本当にこれが今の奈良なのね。

ちなみに最近、奈良に来ても鹿を見ていない。
奈良公園まで行かないからだろうか。
でも猿沢池の辺りにもいないのは何とも不思議。

その代わりと言うかなんと言うか、とっても可愛いツバメを見つけた。私史上、1番至近距離で眺められずっとニマニマしていたのだけど(鳥好き)、気づけば道行く人が皆立ち止まりスマホを構えていた。

また人を呼んでいる………

春ですね

ひと通りウロウロして気が済んだので、冷コーでも飲んでから帰ろうと思う。こんな日は本当はビール…と行きたいところだけど、更年期の女は色々不安定だから今日はガマンしよう。

京都もいいけど、奈良もオススメです。


「サポート」というあなたからのエネルギーは、わたしの心の栄養・生きる糧、何より「書くエネルギー」になっています!書くことに没頭したいおばさんを支えて下さるあなたには幸せしか訪れません!エネルギー循環最幸♡