見出し画像

人生を幸せにするのは何?TEDから学ぶ幸せな生き方🪴

こんばんは、ひろこです。

TEDで見つけた動画が日々を生き生き過ごす
ヒントになりそうだったので
内容や考えをシェアしようと思います💡

最近仕事が楽しめているのはなんでだろう?
と自分でも不思議に思っていたことが
クリアになったので是非参考にしてもらえれば
嬉しいです🌱


What makes a good life?

今回TEDで私が聞いたのはこちら↓


724人の男性を対象に研究。
75年間その人たちの人生を追って、
仕事、家庭、健康と生活を記録。
どん底から這い上り上に上り詰めた人もいれば
真反対の人生を送った人も…。

生活の中の何十万もの記録を元に分かったことは、
私たちを健康に、幸福に、するのは
"良い人間関係"に尽きる。ということ。

そして人間関係には3つの教訓があること。

  1. 周りとの繋がりは健康に本当に良いこと
    …家族、友達、コミュニティとよく繋がっている人ほど幸せで、より長生きすることが分かったそう。

  2. 友人の数でなく、身近な人との関係の質が大切
    …50代で良い人間関係を築いている人は80代でも健康ということがわかっている。老衰と共に身体的苦痛が来たとしても人間関係のおかげで痛みが和らぐそう。

  3. 良い関係は健康を守るだけでなく、脳も守ること
    …何かあった時に頼れる人がいる、と感じている人の記憶ははっきりしている

人生を幸せに生きるには
良い人間関係を作ること、
その人間関係を頼ることが大事

人間関係の構築は、
小さい時からずーっと意識してたことで
今も1番大事にしてること。

社会人になって初めは上手く関係が作れなくて
悩んで苦労していた時期もあった。
そのときは本当に精神的に辛かったし、
健康面(ダイエット面)でも全然結果が出なくて
負のスパイラル。

でも今は課の営業メンバー、エンジニアの方とも
お客さんとも関係の作り方を理解して、
一つずつ関係を作ることができてきた。
仕事もだんだん楽しみながらできるように!

仕事では人脈を広げつつ、
相手が喜ぶことを考えて発言・行動の繰り返し。
私生活でも安心して楽しめる部活の仲間や
大学時代の友達との関係は大事にしつつ
新しいコミュニティに入ることも継続。

関係を作るのは決して簡単じゃないし、
すぐにはできないし、終わりがないもの。

それでも人間関係の構築の連続が
自分自身を心から幸せに導いてくれるなら
これからの人生も喜んで関係を作っていこう!
と改めて前向きになれました😊

私自身もうまく人に頼りつつ、
頼りたいと思ってもらえる人になれるよう
日々のコミュニケーション頑張ろうと思います✊

仕事やプライベートでもし悩む人がいたら、
まずは1人、身近に頼れる関係の人を作って
そこから広げていくといいかもしれません…!
必要があれば、是非私のことも頼ってください🌱


まとまりのない文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓
Instagram(日常用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?