見出し画像

苺たっぷり愉しむ【チョコムース】


【苺たっぷりチョコムース】


苺を周りにも中にもたっぷり使ったチョコムース🍫
タルト生地もムースもフープロあるとめっちゃ楽ちん💪🏻✨

バレンタインにもおススメでーす🍓✨


石川県の企業 北菱電興株式会社さんが能登半島の七尾市中島町で運営する太陽光発電を使ったいちご圃場「アグレッシブアグリ 鹿島台」

元旦の能登半島地震の影響でイチゴ同士がぶつかるなど、表面に傷が付いてそのままでは市場に出荷できなくなってしまいました。

それで、加工品などに使用する「のとひかりっ娘」を今回ひろこぱんに提供してくださり、苺を使ったスイーツを作りました✨


甘さが凝縮した’のとひかりっ娘’ムースの甘さとうまくマッチして、美味しかったー😊🍓✨



【材料】15cm型

⚫︎生地
ビスケット…70g
バター…50g

⚫︎チョコムース
卵...3個
砂糖...20g
米酢... 小さじ2/3
塩...ひとつまみ
板チョコ…3枚
粉ゼラチン…10g
浄水...130ml
生クリーム...130ml

⚫︎グラサージュ
水…20ml
生クリーム…20ml
砂糖…30g
ココアパウダー…15g
ゼラチン…1.5g


【作り方】

①フープロにメタルブレードをセットしビスケットを入れ一度砕いてから、溶かしたバターを加え更に砕き混ぜる



②15cm型の側面にクッキングシートを敷き、①を入れてスプーンで底全面に押さえる



③半分に切った苺を側面に並べ、切ってない苺も中に並べてから冷蔵庫で休ませる



④小ソースパンに浄水と粉ゼラチンを入れ保温60度で溶かしてから、チョコレート→卵黄→生クリームの順に加え都度よく混ぜる



⑤フープロにウィスクをセットし、卵白・砂糖・米酢・塩を入れメレンゲを作る

⑥メレンゲにチョコレート液を2,3回に分けて混ぜる



⑦③の型の上部5mm余裕を残す量まで⑥を流し入れ冷蔵庫で冷やす



⑧小ソースパンに水・砂糖・ココアパウダーを入れ、ダマが残らないようにしっかり混ぜ合わせた後、生クリーム を加え滑らかになるまで混ぜる。

⑨保温60度に温めてゼラチンを入れ溶かした後、荒熱を取り、⑧に注ぎ冷蔵庫で2時間以上冷やす



⑩型から取り出して、ココアパウダーを振りかけ、飾りに苺をのせる



◆オンラインコミュニティーサロンやってます♪◆

”みんなで料理すると楽しい”

「お料理は嫌いではないけど、毎日のことだからもっと楽になればなぁ」
「お料理に苦手意識があって日々苦痛だなぁ」

おうちごはんに纏わるお悩みをもっと気軽にシェアし合ったり、日々の負担を少しでも減らしていけたらいいな、という思いでスタートしました。

オンラインクッキングやひろこぱんへ直接日々のお悩み相談、また入会特典で限定動画見放題・オフラインクッキングへメンバー価格での参加権など。

詳しくはこちらから
▶️https://hirokopanchi.studio.site




◆オンライン会やってます♪◆

一緒に作っておしゃべり♪

オンラインで一緒に一品を作り食べながら、日頃のおうちごはんのことやなんでもおしゃべりしちゃう会です。
単発開催(参加費千円)なので、気軽にご参加いただけます。見るだけ・しゃべるだけ参加ももちろん歓迎です。

オンライン会のスケジュールと申し込みはこちらから
▶️https://cookingschool.jp/do/s/school/index?schoolId=15572

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?