見出し画像

【著作権】コピーライトではなくコピーレフト?

 著作権は英語で何というか知っていますか?

 copy right

 と言います。

 コピーをする権利ということですね。
 
 歴史を辿ればコピーをする権利だったのだろうと理解しています。

 著作権法でいう複製権ですね。

 このコピーライトの逆の意味ということで、

 copy left
 
  コピーレフト

 という概念が提唱されています。

 要するに、コピーライトが著作権を主張して他人に対して許諾なくして利用を許さないものですが、その逆で、著作権を主張しないで他人に対して許諾なく利用することを許すというものです。

 自分の著作を多くの人に利用してもらって広めたいという考えです。

 権利は行使するだけでなく放棄することもできるのです。

 義務ではないので決して行使しなければならないものではありません。

 こうした逆の発想もいろんな場面でできると頭が柔軟になりそうですね。

 

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?