見出し画像

妊娠初期、うなぎ食べたいけど、我慢した事を思い出した。

こんにちは、もちこです。
大阪在住の私。メディアは朝から阪神タイガース優勝お祝いムード。
新聞を読んでいると量販店や百貨店のセール広告が大きく掲載されていました。阪神ファンではないですが、明るいニュースは嬉しいですよね。

あと2週間以内に出産を控えている私が気になった日経新聞の記事。

妊娠初期のビタミンAサプリ摂取、子どもに心臓病リスク

妊娠中は食べ物・飲み物・薬の摂取など、日常生活において
制限が色々あります。例えば、私が大好きなコーヒーに含まれるカフェインもそう。(余談ですが、成城石井さんオリジナルのノンカフェインコーヒーが私の中ではお気に入り)

今回のビタミンAサプリ摂取の記事。必要な栄養素ではあるけど、
妊娠初期の「過剰摂取」は胎児の奇形につながる可能性があり
良くないとは知っていたけど、
今回大規模な調査の結果、具体的に生まれてくる子供が心臓病を抱えるリスクが高まると研究成果をまとめたと記事に記載されていました。

情報が溢れすぎて、特に初めての妊娠だと何を信じたら良いか
不安になる人もいるかと思います。裏付けができた事で、今後は病院でのアナウンスが広まることを願うばかり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母子ともに健康で出産できる事を願う今日この頃。
妊娠中に読んでよかった本や、1人目時の育児経験から買い足した育児グッズ、出生前診断の事等、また改めて書きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?