見出し画像

お通じの改善に、チアシードをどうぞ

以前から、自力整体の教室で「チアシードはスーパーフードである」と聞いていました。
※ちなみに、体質的に合う、合わないがありますので、ご注意を。

西宮研修で再度そのことを聞きました。
むむ、それならば試してみるか。
成城石井で、有機チアシードを買ってみました。
南米ペルー産、はるばる日本に長い旅をしてやってきたチアシード、と思うと感慨深いです。

★気になるお値段は?
一袋400g入って、1600円+消費税。

★摂取方法は?
目安は1日あたり5g、これを50ccのお水につけて、一晩くらい置きます。
翌日水を含んでジェル状になりますので、これをドレッシングに混ぜたり、飲み物に混ぜて摂るのが王道。

わたしの場合、前日に小さじ一杯のチアシードを100ccのお水と湯呑にいれて、冷蔵庫で冷やしておきます。それをそのまま朝にスプーンですくって飲む。ちなみに、味はしません。ゆる〜い寒天に小さなツブツブが入った飲み物という感じです。
味に無頓着なので、個人的には味がついていなくても大丈夫ですが、そこは人それぞれですね。

自力整体の師匠は、数日以内に効果が出る、とおっしゃっていました。
本当にその通りでした。
わたしの場合、飲み始めたその日だったか、翌日でしょうか…
以来、かなり快調(快腸)な日が続いています。

一日中外出している日もありますが、その翌日は便秘気味になります。
ところがです!チアシードを飲み始めてからは、それもなくなりました。
身体の老廃物がスムーズに排出されるので、とっても楽です。

★経過と感想
チアシードを始めて、3カ月くらい経ちました。
今年の暑さのせいもあるかもしれないけれど、体重も少し減りました。マイナス1~1.5キロくらい。おなかがぺったんこになりました。
ほとんど毎日摂っていますが、まだ1袋飲み切っていません。

3年ほど前、酵素断食を3回経験しました。辛かった割に、体重はほとんど変わらずでした。チアシードの方が、断食よりも確かな手ごたえを感じます。

腸を整えると、幸せホルモン、セロトニンが出やすくなる、と以前本で読みました。しかも、セロトニンは腸で生成されるのが90%以上と言われています。
腸が健やかだと、精神的にも良いのかな??
心の効果を狙って、チアシードを活用してみるのも良いかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?