見出し画像

尾道の思い出を写真集にしました。

 スマホやパソコンの画面で見るだけではもったいない。
 だから、尾道の旅の思い出を一冊の写真集にしました。


ましかくの形がかわいい。

 タイトルは「箱庭的都市 尾道」。先日のnoteで用いた「箱庭的都市」の文言が好きで、写真集にも使いました。
  作成には「photoback」を利用しました。
 フォーマットは15cm×15cmの正方形な形が特徴の「ROUGH」。読みは「ラフ」です。ましかくなので縦写真、横写真、共にレイアウトしやすいです。 
 

 (あ、回し者感ありますが案件でもなんでもないです。とにかく、写真集として形を残すっていいよね、それだけです。)



今回は少なめにしましたが、文書も入れることができます。
フォントも選べます。


フラットな製本なので、見開きページでも写真が見切れません。


縦、横…配置を考えるのが一番楽しかったりします。


一頁に枚数を何枚載せるか、どの組み合わせにするか、
これを考えるだけで時間が溶けます。写真を入れ替えて編集画面を眺めてみるのも楽しいです。


縦写真、二枚。シンプルで王道だけどこういうページがあってもいいじゃない。

 

 とはいえ写真集はハードルが高いと感じる方。まずは写真をプリントして部屋に飾ったり、フォトフレームに入れてみて楽しんでみては。

 今回作った写真集は、24ページで2640円。16ページなら1760円、36ページなら3960円。別途送料がかかります。価格だけなら「キタムラ」とかの方が安いと思われます。
 あと、「photoback」では、ユーザーの方々の写真集を閲覧できる「STAGE」というコーナーもあります。これがかなり面白い。ちなみに僕が作った「箱庭的都市 尾道」も審査を通過し、「STAGE」に掲載していただいています。良ければ覗いてみてください。
 では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?