見出し画像

せっかく日本に生まれたのだから



せっかく日本という世界でも恵まれた国に生まれたのだから、もっと利用しないともったいないです


職業、結婚選択の自由

明治維新前の日本は完全に身分が分かれ、仕事の選択も結婚の選択も自由がありませんでしたが今はどちらも自由です

宗教の自由 

どの宗教を信仰しようが、信仰しまいが自由です 強制的に信仰しないといけない国が世界にはまだまだあります

ビザ無しで海外に行ける国の多さ

これも世界トップクラスです ビザ無しで行けるのはその国の信用度です 海外に行くと日本がいかに世界から信用されている国かよくわかります 

日本車はほぼどの国でも見かけますし、外食産業やUNIQLO等のショップも少なからず進出しています 日本人の少ない国でも日本の認知度は世界中どこでもあります

これって凄くないですか? こんな小さい島国が世界中のどこでも認知されているって 

もっと僕たち日本人は自分の国とアイデンティティーに誇りを持っていいと思います

一度は海外へ

賃金の低迷や政治等、全く問題が無いわけではありませんが、それを差し引いても世界から見たらかなり恵まれている国なんですよね

それを実感するのは日本を一度出てみる事です 旅行でもいいから 

色々悩みがある人の多くは観ている世界が狭い人が多い気がします 
ネットだけではわからないその国の空気、匂いがあります 

そして外から日本を観ると自分の知らなかった(気づけなかった)日本の良さを知る事が出来ます

せっかく多くの海外へビザ無しで行けるのですから多いに利用しましょう!僕も残りの人生もっと日本を利用しようと思っています☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?