見出し画像

2023年度秋冬 コーチングクライアントを5名募集します

パーソナルコーチとして活動しています、ひろのです。
2023年度秋~冬のあたらしいコーチングクライアント募集のお知らせです。



こんな人におすすめ

・なんだかこのままじゃいやだな、どうにかしたいと思っている人
・現実ってしんどい。でものびのびはたらきたい人、くらしたい人
・違和感を捨てたくない人
・自分や社会との付き合い方を身に着けたい人
・あそびごころとともに過ごしたい人
・今、ニセさんのこの曲がフィットする人

歩くほどに 踊るほどに
ふざけながら じらしながら
薔薇より美しい
ああ 君は変わった


わたしはコーチングをこう捉えています


コーチングを受けることって、ちゃんと現実を歩みたいとか、後悔したくない、自分を大切にしたい、さらにはまわりの人を大切にしたいという気持ちのあらわれだと思っています。

コーチングとは、あなた自身もあなたがいる環境もまるっと一緒に見つめ、あなたの可能性がよりひらいていくように、気づきと行動につなげていくための関わりです。

どんなふうに暮らしたいのか、はたらきたいのか、どんな時間をどんな環境で過ごしたいのか、どんなあなたでありたいのか、あなたの日々をつくるさまざまなこと。そのどんぴしゃりってあなたにしかわからないもの。

「そんなこと言われても、わからんもんはわからんよ」と困ってしまうかもしれません。でも、「これが最高」って決めれないけど「これは嫌だ」だったら、意外と浮かんできませんか?そんなあなたの感覚や感情のなかには、すでにたくさんの、どんぴしゃりのカケラがつまっています。

でも、そのかけらをひとりで、自分だけで気づいていったり、選択を決めて行動に移すのって大変です。コーチングでは、わたし(コーチ)とあなた(クライアント)で対話を重ねて、曖昧だけど大切なカケラたちを評価や判断をしないで見つめていきます。

だからわたしは、コーチングとは「どんなふうに日々を過ごしたいあなたがいるの?」と問いをもって支援する関係性だと捉えています。

現実と向き合うことへの伴走とも言い換えられるかもしれません。または、自分との付き合い方や社会との付き合い方の探究ともいえるかもしれません。コーチという鏡で、メタやミクロの視点をもって一緒に観察していく役割を担います。

どんぴしゃりって流動的なんですけど、その都度捉えていくってとても大切な気がしてます。

現代人の問題は、現実にコンタクトしないで、現実を想像することだ

フリッツ・パールズ


わたしが大切にしていること

コーチングは、コーチとクライアントという人と人との関係性。そのときどきの在りようは互いに影響しあいます。だから、タイミングやフェーズが互いにフィットすると、コーチングという手段はよりポジティブにはたらくと考えています。気の合うともだちも、年齢によって変わったりする感じ。

そのため、クライアントさんを募集させていただくにあたり、今のわたしがどんなフェーズなのか、現在地をお伝えさせてください。どんなわたしがここにいるのか、率直にお伝えすることがとても大切だと思っています。

コーチをする今のわたしについて

今のわたしは、現実ってとってもしんどいな~、でもあそびごころをもってのびのびはたらいて、暮らしたいって思っています。さらに理想は、「しんどい」を面白がっていたい。それが、ニセさんに重なりました。(このnoteの扉絵も許しちゃえ~)

わたし自身が、コーチングを通じてどんな環境で、どんなひとと、どんな価値のために時間を使いたいのか、問うてきました。わたしのカケラに気づいて、行動して、カケラのどんぴしゃり具合を確認することを繰り返したすえに、初めての転職、それも異業種転職をして8か月が経とうとしています。はじめて、内発的動機で大きな行動を選択しました。(もともとは現実逃避型。コーチングにたくさん助けてもらいました。)

今までよりも大事にしたい価値観に合っているな、半年前には想像もできない場に関わっているな、たくさん挑戦させてもらえているなと感慨深く思います。

同時にしっかりもので慎重なわたしが力を発揮し続けた8か月でもありました。お仕事において、信頼関係を結ぶ大事な力です。でも、理想はのびのびしたい。助かるけど窮屈だな~と思うほどにわたしのなかにつよい責任感があるな~慎重さがあるな~と感じ続けた日々でした(現在進行形)。

あるものはある、でもわたしが持っているものはそれだけじゃない。あそびごころもあるのだよ~と知っているわたしがいます。忙しい日々でうっかり忘れかけるところでした。さらにやっかいなのは、あそびごころがわからない!と思うほどに現実がしんどくなっていくところです。

でも、メタ視点で「しんどいね~、爆笑」って思える日々をつくりたいと願うわたしがいます。それはなんでもポジティブにとらえようって意味とは違っていて、あらゆる側面のふり幅があるよね~っておもしろがる感じ。そんな付き合い方ができたら、わたしは充実しているとわたしの日々を祝福できそうです。

ふり幅をたとえてみるなら、富士山が浮かびました。自身のなかではマントルが煮えたぎっているし、いつ噴火して、いつ人々から恐れられるのかわからないけれど、常に人は登ってくるし称えられている。想像してみると冷や汗ものです。こんな話をマイコーチにしたら、古事記の黄泉の国を教えてくれました(振れ幅がすごい。ぜひ見てもらいたい)。


仕事柄、自分の日々をとりまく社会も少子高齢化の後継者不足とか不要な服の山とか海ごみだとか、日々の仕事の中で無視できない喫緊の課題を知って、しんどいな~と思うわたしがいます。しんどいはあるのよ、でも、しんどい意外の要素もある。

お仕事では、変わらず挑戦フェーズで責任感や慎重さを活用しながらも、どうやったらふり幅を満喫できるか探究しているわたしがいます。

コーチとしての現在地は、この秋、コーチングスクールの資格に挑戦しようとしています。計画的目標達成が苦手で、このプロセスもまた、挑戦中のひとつです。

その前のわたしのプロセスも気になる方は、以前のnoteをのぞいてもらえるとうれしいです。

歩くほどに、踊るほどに、ふざけながら、じらしながら、一緒に今年の秋冬を過ごしませんか?

現実と向き合う覚悟をもってみて、今年は過去一地に足がついているな~でももっと踊ってふざけてのびのびしたいと思っているわたしと一緒に、今年の秋冬を過ごしてみませんか?

・なんだかこのままじゃいやだな、どうにかしたいと思っている人
・現実ってしんどい。でものびのびはたらきたい人、くらしたい人
・違和感を捨てたくない人
・自分や社会との付き合い方を身に着けたい人
・あそびごころとともに過ごしたい人
・今、ニセさんのこの曲がフィットする人

布施さんのは、聴いたことがないよ

じらされる時間も長いかもしれない。でも自分の中のカケラを大切にして気づき、行動した先に、ああ、変わったな~と思える日々が待っていることをわたしは知っています。

募集内容

【期間】
2023年10月~2024年3月
(日程調整による前後はOKです)

【回数・頻度】
2パターンご用意しています。
①こまめに踊るぞパターン 1ヶ月に2回×3か月の計6回
②ゆるやかにふざけるぞパターン 1ヶ月に1回×6か月の計6回

※状況に合わせて頻度は相談可能です。

【内容】
・コーチングセッション(ZOOM)
・セッションログのご提供(ご希望の場合ビジュアライズ各回1枚)
・LINEによる交流(ご希望の場合、ちょっと出したくなった、残しておきたい、うれしかったことももやもやも、問いも気づきもOKです)

【お約束すること】
・コーチング倫理規定および守備義務の遵守
・パートナーシップのなかでリクエストに応じてコミットメントすること
・安心安全な時間、関係性にすること
(腹落ちできる気づきってうれしいびっくりだと思っています。それは安心安全がないと生まれない。なによりも大事にしています。)

【やらないこと】
・アドバイスやティーチング
(コーチングを受けやすくするために必要な紹介は行います)
・ケアやセラピー(治療)
※コーチングはこころの領域にふれるため、継続的な学びを取り入れていますが、こころの専門家ではありません。

【時間】
1回のセッション:60分~70分
初回のみ:90分

【費用】
①②共有:48000円(税込み)(コーチング1回8000円×6回分)
※初回は6回のうちの1回目にあたります。
初回90分+60分5回の合計のお値段です。

※お支払いは銀行振込です。
※学生さんは50%OFFです。
※新卒1年目の方は20%OFFです。
※分割のお支払いや状況に応じた金額のご相談も承っています。
★この8か月場づくりに関わる実践をしてきました。その知恵とスキルとマインドを通してより高い価値提供にコミットメントするために、以前よりお値段を変更させていただいています。
★既存のクライアントさんの継続時は要相談させてください。

【募集人数】
5名

【まずは体験or雑談しましょう】
まずは話してみたい、質問したい、気になるけど不安な点がある方は30分ほど雑談しましょう。

もしくは、コーチングを体験してみたい方は、体験コーチング(自己紹介、説明、体験セッションを5000円/60分)を承っております。

【応募方法】
以下の公式LINEに「ニセ」とご記入の上、ご連絡ください。
ご希望に応じて「雑談希望」「体験希望」とご記入ください。
twitterDMからも受付しております。

わたしのコーチングの特徴

クライアントさんから頂いたフィードバックにて、わたしのコーチングの特徴を紹介させていただきます。読むたびに感謝と励みが溢れます。

<良かった点>
・自分が言語化が苦手なので、ひろのさんのiMessageから気付きにつながることが多かった気がします。ゆっくりとした時間で心地よい時間でした。

・とにかくじっくりとわたしの話を受けとめて一緒に同じ世界を見ようとしていただいている姿勢がとても嬉しかったです。そしてそこからひろのさんならではのインスピレーションが一気にわたしのイメージを加速させる起爆剤になることがありました!すごい。

・丁寧な言葉でフィードバックをしてくださっていたから。 短期間で納得できるゴールまで辿り着けたから。 これからに可能性を感じながら終えれたから。

<おすすめの人>
・言語化が苦手な人

・いつも同じ悩みで立ち止まってしまう、そもそも何に悩んでいるかすらわからない、そんなふわふわぐるぐるしている方におススメです!笑 ちょっとしたひろのさんエッセンスで思考がぐっと突き抜ける瞬間があります。

自己紹介

たんなか ひろの
1993年うまれ。岐阜県飛騨高山出身。富山県在住、ふたりと猫2匹暮らし。
大学工学部を卒業後、後発医薬品の研究開発職を経て2023年2月から場づくり・共創のフィールドに転職・コーチとして開業。オーガナイズ、グラフィックファシリテーター、ホストとして、科学コミュニケーションや集落の対話に関わっています。
すでにそこに在るものを大切に、全体性の満喫を探究するひと。うれしいびっくりにたくさん遭遇したい。
最近の出来事:久しぶりに登山をして、体力が落ちすぎてショックをうけた。
<コーチング実績>
・THECOACH Academyプロコース修了(2022年9月)
・有償実績 90時間

音声でも伝わるところがあるかな、と思ってとりました。
5分ごろ、猫も参加してくれました。

夜遅くに投稿したのだけれども、仲間からの応援の声がとてもうれしい…しみてます。


ありがとうございます!!!
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?