近ごろのNetflixドキュメンタリーの秀作

わたしはよくネットフリックスでドキュメンタリーモノを中心によく見る。近頃、これはいいと思った作品を3選挙げてみたい。

●サンファン アルゼンチン潜水艦失踪事件
 突如姿を消したアルゼンチン海軍の潜水艦に密着したシリーズ。なぜ潜水艦は44名の乗員とともに忽然と姿を消したのか? 決して楽しい作品ではないものの、事件を通してそのミステリーやアルゼンチン政府の闇について考えさせられる。
 似たような作品に「MH370 マレーシア航空機失踪事件」があり、こちらはなかなか面白かった。

●殺人事件フィアル ニューヨーク
 ニューヨーク・マンハッタンには、NY市警の殺人事件捜査にたずさわる精鋭の刑事分隊が2つあるという。マンハッタン・ノースとマンハッタン・サウス。
 当時、世間を震撼させた事件を取り上げながら、犯人逮捕に執念をもやす刑事たちと検屍官、地区検事、事件の関係者を取材したシリーズ。なかなか面白い。
 Netflixには他にも、犯罪捜査、麻薬犯罪に関わるシリーズモノがいろいろとある。

●不可解事件ファイル
 常識では考えられない事件や超常現象の謎に密着したシリーズ。世の中にはまだまだ解明できない謎があることを実感します。
 似たようなシリーズに、「未解決ミステリー」があり、こちらもなかなかおもしろく、引き込まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?