暇と不安 2

「暇と不安」で、割とネガティブになっているときに、暇な時間があると不安になってしまい、どんどん悪い方向に考えてしまって最終的には、自分を責めたり攻撃したりしてしまいます。

じゃあどうするか、暇な時間をなくしていけばいいのです。といっても、平日は仕事に打ち込めば、割と暇な時間をなくすことはできるかもしれないけれども、休日、しかもあんまり趣味がないという場合には悲惨です。体は休まっても精神的な休息ができなくなってしまい、休み明けの仕事がとても辛くなります。
私はそうでした。コロナウイルスが流行って外出しなくなったため、もともとアウトドアだった私はインドアになりました。インドアで何をしていたかというと、ゲームです。そこまで得意ではなかったのですが、やっていくうちにハマってきました。ただ、限度はあります。2年間もゲームにハマっていたので、そろそろ飽きてきました。読書も映画鑑賞もそこそこしますが、さすがに一日中は難しいです。
だから私が最近始めたのが、散歩です。もうひたすら歩きます。歩いていると、色々考えることに集中はできるのですが、不思議なことにネガティブなことは思いつかないようになります。きっと運動すると幸せホルモン、オキシトシンが分泌されているからなのかな?まあこれはいいなと思いました。ついでに歩数計で記録をつけたり、歩くだけで稼ぐゲーム「STEPN」などを利用するなどモチベーションを保つこともできます。私は歩数計測定したデータを毎日記録してちゃんと継続できていることに満足しています(笑)
なにか趣味など、暇という時間がなくなればいいので、ずっと寝ているとかでもいいと思います。自分で自分を攻撃するのって自滅だし、誰得?だし。でもなかなかそれを脱するのが難しいのは私が一番よくわかっているので、少しずつ暇な時間をなくしてポジティブになっていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?