見出し画像

#16 ストレス軽減の秘策①_サードプレイスを持て!

おはようこんばんは! 中間管理職のひろぽんですー♪

今回から3回シリーズで、ひろぽんが実践しているストレス軽減の秘策を教えます。話も盛りだくさんですが共感する部分があれば参考にしてほしいと思います。3回全く違う切り口になりますので、お楽しみくださいませ。

↓ 第16回の話をラジオで聴く ↓

↓ 第16回の話を文章で読む ↓

 3回に渡り話しますが、被る部分も多いです(笑)それほど、自分がしがらみが多いサラリーマンとして「ここは押さえて欲しい」ということは2度、3度言っておりますので、ご了承ください。

軽減法のその1
「仕事に真正面から切られない方法を学ぶ」

第15回でも話しましたが、仕事をする上では重要な決裁や判断は社長を含め役員が決めることが多いですが、ことお金がかかる話については、機運を高めていかないと

大体「斬られます」(涙)
(「費用対効果が低い」「時期尚早」「コストを抑えた別な策を検討」等言われて、否決されます)

そのためにも、機運を高めて社長から自分の思っていることを”言わせて”仕事をすることだと思います。(詳しくは第15話も参考に)また、この手の話は、第17話(8月30日配信予定)でまた触れていきます。(どれだけ触れたいんだ?って感じですが、それほど仕事でのストレスは溜まりやすくです)

なので、仕事をする過程においても、ストレスを溜めない方法はあります!

軽減法のその2
「サードプレイスを持つ」

その1はそもそも、ストレスをなるべく溜めないための考え方や、方法でしたが、なかなかそれも上手くはいかないし、じゃぁ、そんな仕事でストレスが”ゼロ”かといえば、ゼロではありません。少しづつでも溜め込まれていきます。そんな溜まったストレスを吐き出す方法をご紹介。

実はこれも、第3回と被る部分ですが、切り口を変えて伝えます。

自宅と会社以外で活動できる場所(自称:サードプレイス)は見つけて欲しい。私の場合は、自宅は自宅で、子供がまだ小さいので父親としての役割でかまってあげたり、遊んだり・・・自分中心で考えればこれも家族の父(世帯主)としての”仕事”です(笑)

もちろん”子供に癒される”というのもストレスが解消しますが・・・これは、未婚の方や子供やいらっしゃない方には難しい話ですので、サラリーマン万人な方法ではありません。しかし、子供の場合叱ったり、言うことを聞かないとか・・・意外とストレスが溜まることも多いです(涙)

ジム活のような場所で体を動かすこと・・・言葉と動作で、全く別なことに集中すると、一時でも仕事のことを忘れされるので私にとっては大切な時間だし、場だと思っています。仕事で嫌なことがあっても、その嫌だった気持ちが、ジム活が終わると多少でも軽減されて

「また頑張って仕事行くかな」とか上司に怒られても「とにかく、今度会ったときは素直に謝ってみるか・・・」とかに気持ちになることも結構ありました。ストレスの怒りが軽減すると、気持ちもだいぶ落ち着くなぁと、本当に感じており、おすすめというか、自分なりの経験策としてご紹介しました。

軽減法のその3
「仕事の合間でもストレスを解放」

これも何度か話しています(大事なことなので)が・・・私の場合は都心に会社があってホテルということでドミナント戦略で、近傍に店舗が散らばっているので、店舗に複数訪問することも多いです。その時の移動に「自転車」を使うことがあります。

これも、その2で話をした「体を動かす」「都心の風景やお店など眺めながら、一時でも仕事ことを忘れる時間を設ける」にも通ずるものがあります。

そして、同僚とお昼時のランチでズバリ

「上司の悪口(笑)」

まぁ、そこは大人ですので、悪口の中にも「どういう戦略で次回攻めればいいか」「なぜ、ああいうトンチンカンなことを言うのかの心理を探る」とか、いわば”価値ある悪口”をご飯を食べながら言って、やばい役員と思っているのは決して「私だけではない」と言うことと、そのために(部下として)どうやってやっていくかを考え方をご飯食べながらディスカッション(言いたい放題)したりしてます。

このように、ストレス軽減または解消させる方法は、仕事の中で工夫次第でいろいろあります。今回のご紹介は今現在実践しているところをご紹介しました。次回以降もまた切り口を変えて、伝えていこうかなと思います。

どれか1つでも参考になる部分、共感できる部分があればうれしい限りです。

来週もまた聞いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?