見出し画像

統合失調症との半生Part.END

こんにちは、ヒロです。

4日続いた統合失調症との半生ブログも最終回になりました!
最後はまとめみたいな感じかな。

実際病気が良くなって思うのは、とにかく生きてて良かった。
何回も死のうと思ったけど、それでも何とか生き抜いて、諦めなくて良かった。

「諦めたらそこで試合終了」「生きてるだけで丸儲け」まさにその通りだと思います。

僕が基本的にブログで前向きなことや幸せなことばかり発信して、ネガティブなこと書かないのも理由があるんです。

自分自身がネガティブにならないようにだったり、自分のことを障害者って思わないようにするってのもあるんだけど、それ以上に「今」病気で悩んでる人に少しでも前を向いてほしいし、諦めずに生きてればこれだけ幸せになれるんだよー!って伝えたいからなんです。

勿論その上で嫉妬する人がいるのは理解しています。
でも、僕のブログを読んで自分も頑張ろう!って思ってくれる人も居るのも、今まで沢山の人からコメントやメッセージをいただいて知っています。

そう言ってくれる人たちのために、僕の体験談で良ければ何か気づきを少しでも与えられたらな〜って思って頑張っています。

病院の先生からの話を聞くのも大切だけど、実際に寛解した人の話や、同じ病気で悩んでる人の話を聞けるのもすごく大切だと僕は思いますしね!

あと何だろう、年齢的にもう諦めないといけないことは無理だけど(プロスポーツ選手になるとか)、僕はこれからも目標や夢は諦めずに一つずつ叶えていこうと思っています。

あとは、散々心配や迷惑をかけて、それでも支えてくれた家族・友達・ブロ友さんには僕と関わってくれる限りは、僕なりに全力で恩返しするつもりです。

病気になることって辛いと思うけど、病気になったからこそ分かる人の痛みもわかりますし、すっごく小さな幸せも感じられるようになりますしね。

よく病気になる前に戻りたい!って言う方居ますが、それって病気になる前の一番辛い時期に戻ることだから、戻ったところでまた病気になるだけだよって話を聞いて納得したことがあります。

僕は本当に統合失調症になったからこそ今の自分があるし、今幸せなのでこの19年間のことは全く後悔していないです。

病気にならなかったら出会えなかった人も沢山居るので!
これからもできるだけ前向きに「諦めない心」で毎日楽しく生きていきます♪

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」も割愛!
4日間に渡り読んでいただきありがとうございました!

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪